アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乃木坂46のモバメの画像をLINEのトプ画やホーム画にするのはいいのですか??

A 回答 (1件)

モバメであろうと無料ブログであろうと、乃木坂の画像を無断で使うことは、法的にはアウトですよ。

ですが、著作権や肖像権の侵害を訴えるかは、権利元にかかっています。権利元が動かない限り、たまたま画像を見つけたとか一般人から通報があったとかで警察が動くことはまずないです。
実際のところ有名人の写真をLINEやyoutubeなどのアカウントのアイコンに無断使用している人は大勢いますし、殆どは権利元から見逃されています。無断商用ではない(お金が動かない)からだと思います。

ということで、オリジナルの画像をそのままネットに垂れ流すなどせず、小さなアイコンにトリミングするだけのように、モバメの運用に支障があまり出ない使い方であれば、見逃される可能性は高いと思います。絶対とは言いませんが、賠償を求められるようなこともないでしょう。万一権利元から苦情が来たらすぐ使用をやめればいいです。
    • 0