アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の年間カレンダー?がなくて、GWや長期連休にどれぐらい休みがあるのかわかりません。
聞いてもまだ決まってない。って言われ、GWに予定が組めないのですが、何か対策はありますか?ちなみに私は新入社員で、昨年度のこともわかりません。
ラフな会社なため予定などは近くなったら教えるって言っていました。でも、GWに旅行の予約を取りたいのです。GWは人並みにある会社なのは間違いないのですが、10連休ではありません。

A 回答 (8件)

>>祝日は普段は必ず休みですが、10連休ではない。

って言っていました。なので、結局わかりません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
カレンダーが赤い所だけで予定を組めばいい事ではないのでしょうか。
世の中は10連休の会社より、カレンダー通りの会社の方が多いですよ。
社会人になったのですから、会社に合わせるのが普通だと思います。
まだ決まっていないことをせっつくのもよろしくないですし、勝手に予想をするのも社会人としてよろしくないですよね。
会社の一員となったのなら、会社の考えに従うしかないのです。
焦ってもしょうがないことだと思います。
    • good
    • 0

>祝日は普段は必ず休みですが、10連休ではない



まず、世の中で10連休と言われる内容を、確認しましょう。
例年であれば、
4/27(土)4/28(日)4/29(祝)4/30(平)5/1(平)5/2(平)5/3(祝)5/4(土⇒祝)5/5(祝)5/6(祝) です。
今年に限っては、
4/27(土)4/28(日)4/29(祝)4/30(平⇒祝)5/1(平⇒祝)5/2(平⇒祝)5/3(祝)5/4(土⇒祝)5/5(祝)5/6(祝)
つまり、例年の暦通りであれば、平日であった5/1は平日ですが、特例法(天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律)により5/1は祝日となりました。
これに伴い、祝日に挟まれた平日も祝日(休日)とする、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第3条第2項により、4/30と5/2も祝日(休日)となります。
その結果、4/27(土)から5/6までで最大10日が休みになるから、10連休と言っています。
ただ、会社によっては土曜を休みとしない場合には、9連休ですね。
同様に、その間でも休みなくサービスを続ける業種では、交代勤務をしますから10(9)連休にはなりませんね。
あなたの会社はどうなんでしょうね。

国民の祝日については、下記内閣府のサイトで法律等を含めて記載があります。
今回の、特例も記載があります。
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou. …
    • good
    • 0

上司(管理職)に確認しましょう。


休日は、業種、業態、部署により異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司がまだ社長と話し合ってないようです。二三週間前(先輩社員の予想)にはわかるんじゃない?とのこと。。。GWの予定はほかの社員も知りたがってるが聞いてもまだ決まってないらしく。。。

お礼日時:2019/04/01 23:07

>私は新入社員で、昨年度のこともわかりません


>ラフな会社なため予定などは近くなったら教えるって言っていました
>GWは人並みにある会社なのは間違いないのです

今日一日だけで、良く観察できましたね。

会社には、就業規則というものが、必ず備えられていて、従業員はいつでも閲覧が出来るはずです。(労働基準法の定め)
労働組合があれば、同じ内容のもの(労働協約等の名称)が、組合事務所には必ずある。
どちらを見てもいいけれど、休みに関する記載があるはずです。
一度確認してみたらいでしょう。
    • good
    • 1

> ラフな会社なため


それを承知で働いているならば、文句を言うのはやめるべきです。

今年のGWは、土日と国の休祝日の組み合わせでいけば、
4/27からの10連休が決定しています。
サービス業にとっては稼ぎ時なので、休むのは控えるべきでしょう。

むしろ、一般人の多くが休み時の観光等の旅行は、交通も旅行先も混雑です。
その混雑を楽しみたいなら別ですが、
それをずらしての休暇の方がありがたいと思います。
    • good
    • 0

祝祭日は必ず休みなら、そこで予定を組むしかないんじゃないんじゃないですか?


会社のやり方ばかりは、個人の都合で決まりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝日は普段は必ず休みですが、10連休ではない。って言っていました。なので、結局わかりません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

お礼日時:2019/04/01 21:40

決まっていないならしょうがない


自分なりに予定を組んでダメなら有休休暇で休む

でもね GWが決まってないなんて まともな会社じゃないな
 業種と 従業員数 はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給休暇の取り方わかりません。有給休暇は、新入社員なのでまだ取れないかもしれません。

お礼日時:2019/04/01 21:39

ブラックだな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!