プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子に電動歯ブラシ

ハピカと言う電動歯ブラシがありますが
子供にも使える様子です

私も使っていますが汚れがよく取れるように思います

子供に電動歯ブラシをすることで擦りすぎるなど何か害が

あるでしょうか

どうせ磨くなら電動歯ブラシのほうがきれいになるような気がするのですが

経験者の方またお詳しい方お教え下さい

A 回答 (3件)

歯科検診で

質問しましたら、
幼児の歯には
強すぎて、
元々の歯のコーティングまで
削りすぎて
しまうようですね!
    • 0

電動であってもそうでなくても、要はいかにその道具を使うか、という所が一番大事ですから電動であってもなくても、強く当てすぎれば歯はすり減ります。

電動でなくても正しく磨けていれば、絶対に虫歯にはなりません。電動だからという甘えで、逆にブラシが疎かになる人もいます。

個人的にはハピカよりソニッケアーの方が断然いいと思います。毛先がフラットなハピカを使っている子供で、歯と歯の間が磨けていないということがよくあります。いずれにしても定期的に歯科医院へ行き、適切な指導を受けることです。虫歯ができないと歯科へ行かない人が多いですが、ここの歯科に関する質問でも素人が間違った知識を広めているのをよく見かけますし、磨けているつもりでも間違った知識で間違った磨き方をしているお母さんがとても多いですよ。
    • 0

大人がやるように、ひとりで正しく使え、自分で細かく腕の動きを調整して

綺麗に磨けるかどうか懐疑的です。
みがき残しがあったりして、親御さんが 仕上げ用に手磨き用の歯ブラシで仕上る必要があります
また、お子さんが面白がって、逆に電動歯ブラシ歯茎を傷つける心配があります。
    • 0