プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Ⅱ青チャート基本例題234
解説の私が赤線で引いた部分は明らかに計算ミスですよね。私はその部分を5回ほどゆっくり計算したのですが、定数項の答えはどうしても-10/3ではなく+10/3になってしまいます。これは私が何か勘違いしたものでしょうか?それとも誤植なのでしょうか?どなたか教えてくださると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 写真を本文と一緒に載せると画質が劣悪になってしまうため、別にしました。見にくくてすみません

    「数Ⅱ青チャート基本例題234 解説の私が」の補足画像1
      補足日時:2019/04/05 12:10
  • 赤線の部分です

    「数Ⅱ青チャート基本例題234 解説の私が」の補足画像2
      補足日時:2019/04/05 12:10

A 回答 (1件)

解説の通りで合っているよ。



定積分は

xの項 - { (-2)³/3+(-2)²/2-2(-2) }だから

定数項=- { (-2)³/3+(-2)²/2-2(-2) } = -10/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定積分の計算の基本を忘れていました。ご指摘ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2019/04/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!