プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(3x+2)の5乗
の展開式における xの3乗 の係数を教えて下さい。自分の答えと解説がどうしても一致しないのでぜひお願いします。
x←エックス

A 回答 (3件)

パスカルの三角形より、x^3の係数は、右から4番目で、10より


10・(3^3)・2^2=10・27・4=1080
「(3x+2)の5乗 の展開式における x」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/31 15:59

(3x+2)⁵ を展開した時のx³の項は


3xを3回、2を2回掛け合わせたものであり、
その組み合わせは₅C₃通りあるので、

₅C₃ × (3x)³ × (2)²
=10 × 27x³ × 4
=10 × 108x³
=1080x³
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い返事で助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/31 15:59

1080

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/31 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています