プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験において参考書は一冊を極めるかいろんな参考書を解くのではどちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

習熟度によるし、性格や学習への取組み姿勢によるし、その教材にもよります。

    • good
    • 1

塾講師や予備校講師達は口を揃えて


「1冊を極めるべき。あれこれ手を出して成功した受験生はいない」
って言い切ってますね。
私個人はそう思わないのですけれどもね。
    • good
    • 0

まず 教科書を極めてから 色んなものを主査選択すればいい

    • good
    • 1

主婦の立場でTOEICの試験を受けた時、あなたと同じ悩みにぶつかりました。

過去問が何冊も出ています。一冊を徹底的にやるか、当時はNo.6まで出版されていたので6冊とりあえず買って、6冊分の勉強をすればいいのか、悩みましたね。

他に文法の参考書(高校生用も)や他の参考も数冊買いました。

数冊でも一冊でも学んだことを徹底して身につけていかないと、中途半端になると思います。1科目だけ徹底して勉強するという訳にはいかないので、沢山の参考書はいらないと思います。

一冊を中心に徹底的にやり、その補足としての感覚でもう1冊あっても良いのかな、と思いました。

私はつまみ食いするように沢山の参考書(過去問も含めて)に手を出してしまったので、どのページに何が書かれているか、思い浮かべられるくらい(大袈裟に言うと)一冊を極めて学べばよかったと思いました。一冊を徹底的に理解出来るようになるまで読みこなす、使いこなすと、応用力もつくと思います。

でも、資格試験と受験とは違うと思うので、参考になるかどうか分かりませんが。
    • good
    • 1

どんな参考書かによります。

網羅系であれば一冊を極めたあと他の参考書で復習、演習するの結構いいです。
    • good
    • 1

いろんな参考書を極めるのがいいです。

    • good
    • 2

本来は自分に一番合うと思われる参考書1冊あれば十分だが、どの参考書も過不足がある。

だから時間とお金に余裕があれば他にも良さそうな参考書をトライするほうが良いと思う。
    • good
    • 1

私はいろんな参考書を解く方が良いと思います。

参考書の出版社によって問題は同じでも解説が違ったりするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説はかなり大事ですもんね

お礼日時:2023/12/10 17:10

どっちも同じ。



理解を伴わなければ意味のない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい本質を見抜いてますね

お礼日時:2023/12/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A