プロが教えるわが家の防犯対策術!

正方形の折り紙からひし形を作るにはどうしたらいいですか?
算数の問題です。
回答お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (5件)

下の図の様に折ります。



(1)先ず縦に2回折って、横に一回折ります。
①折り目が点線です。

(2)次に、折り目を目安にして色が付いている線に沿って折り、折り目をつけます。

(3)赤で書いた折り目を山折にして手前に折ります。

(4)そのまま、緑線にそって山折して手前に折ります。

以下そのまま、青線、黄色線にそって折ります。
「正方形の折り紙からひし形を作るにはどうし」の回答画像4
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/04 17:21

ひし形って、4つの辺の長さが等しい四角形のことだよ。

正方形はひし形の1つです。他に条件付きのひし形なの?現時点で回答してくれている、全てが、ひし形。
    • good
    • 1

使っていい作業の条件が曖昧ではなんとも。

パソコンのソフトで菱形を作図しプリンターで折り紙に出力して線に沿って切り取るなんてのでもいいのでしょうか。

あと、折り鶴を作るときの途中で菱形になってます。下のページの解説だと「その5」まで折った段階。

https://matome.naver.jp/odai/2140422314479654401
    • good
    • 0

菱形の中に正方形があるから・・・


何でも良いから適当におればいいと思います。
    • good
    • 0

そのまま!


正方形はひし形の1つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひし形を作らなきゃいけないんです。
作り方知りませんか?

お礼日時:2017/03/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!