プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三次関数が常に減少のとき
D≦0なのはわかりますが
常に増加のときも
D≦0になる意味がわからないです


教科書に書かれていないので解説お願いします

A 回答 (3件)

あなたが書いている D とは、3次関数の導関数を求め、


その導関数の判別式の事ではないですか。

あなたが 3次関数とその導関数について
どこまで理解されているか解りませんので、
下記を参考にしてみて下さい。
https://math.nakaken88.com/textbook/standard-cub …
http://highmath.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
    • good
    • 3

D ってなに?

    • good
    • 0

三次関数が常に減少のとき、常に増加のとき とは、


具体的に何の値を言っていますか?

値がD≦0の範囲で増加しているならば、
当然値はD≦0の範囲に有ることになりますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています