アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.27ct、Dカラー、VS1、EX(ハート&キューピット)のルースが18万円って妥当な値段でしょうか?
アイプリモで購入しようと思っているのですが、ダイヤの相場がわからなくて・・・。
大きさよりも質を重視したいと思っています。
皆さんはどのような値段&グレードの指輪を購入しましたか?
参考までにお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。



「ダイヤモンド 適正価格」で検索すると、一覧表が載っているサイトが見つかります。
ただ、そのサイト独自のものだったりするので、それが本当に適正価格なのかは素人の私には判断つかないのですが・・・

ひとまず、検索して最初の方に出てきたサイトです↓
http://www.bcc-net.co.jp/miwa/diamond.html

上記のサイトの宝石ついて鑑定書を出している「全国宝石学協会」のサイトもご参考までに。
http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/

これを見ていると、質にこだわるなら、問屋さんで小売もしているお店があるといいのかな?と思います。

どちらにお住まいかわからないので、明確な店名を出すことができませんが、私は知っているのは、東京の御徒町周辺です。
「御徒町 ダイヤモンド 問屋」で検索するとお店がたくさん出てきます。来店するしないは別として、値段の目安にはなるかもしれません。よかったらご参照ください。


私見ですが・・・

婚約指輪は二人が納得するものであれば、値段とかブランドとかはなんでもいいんじゃないかと思っています。
私の周りには、それこそ「給料3ヶ月分」をもらった人もいれば、婚約指輪自体をもらってない人もいます。
私は、4゜Cの小さなダイヤが4石並んでいるもので、8万円くらいでした。
確かに「一般的な婚約指輪」からすれば、値段も安いし、形も違うし、石の大きさも小さいかもしれませんが、私がほしかった指輪だし、なにせ3号というチビッコサイズなので、バーンと大きな石だと、子供のおもちゃにしか見えません(>_<)
8万円でも「車と家を買おうという目標を持ってがんばっている最中なのに、彼には高価な買い物をさせてしまったな」と思いつつ感謝しています。

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人が納得するものがベストなんですよね。
感謝の気持ちを持って、彼におねだりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 11:22

エンゲージで0.27Cって小さいと思います。

(失礼)
特にブランド物でもないのにその大きさは…。
ファッションリングと間違われてしまうかも。

>どのような値段&グレードの指輪を購入しましたか?
0.59c、Dカラー、VVS1、EXのものをもらいました。
直輸入のお店だったので百貨店よりは安かったみたいです。
(当時「給料の3か月分ぐらいだった」と言ってましたので)
ブランド物・百貨店での購入ならこのグレードだとすごく高いと思いますが。
私は指が細いので(5号)この大きさで充分存在感があります。満足しました。

ちなみに…私の周りの友人は0.4c~0.5cぐらいのものを買ってる人が多かったです。
一番大きいのをもらってた人は2.0cって言ってましたが。
どうせなら長く愛用できるものを購入したほうがいいと思います。
中高年になった時に使えないものだと、本当にタンスの肥やしになっちゃいます。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり小さいと、年取ったときに使えないかもしれないんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 10:44

 説明不足の感があり、再登場しました。

ダイヤモンドなんて、何カラーなのか、クラリティのグレード、カットのグレードなど、本当のところはどうなのか、私たち素人には分かりません。

 また、値段も一定していないし、もっと高いグレードでもっと安く販売されることだってあります。

 そういう意味で、カルティエかティファニーあたりのブランド物を買っておけば、後から後悔することが少ないです。

 ま、これは個人の価値観の問題ですから、あとはmomoco1301の判断に任せます。なお、いいサイトがあったので、併せて紹介しておきます。

参考URL:http://www.ediamond.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
回答していただいた分際で生意気ですが、名前の呼び捨てはあまりうれしいものではありません。
教えていただいたサイト、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 10:40

金額自体は各カップルの価値観でいいと思います。


現実にはどうせたんすのコヤシになる可能性もありますし、(笑)

たとえ100万で購入しても”いざ”の時にまともに換金できるような物ではありません。
私はバブルのなごりのころ100万くらいの指輪を買いましたが、換金する価値はまったくありません。
財産的価値なら婚約指輪じゃなくって婚約ゴールドですね(まあ夢の無い。。)
財産的な価値があるのはある程度大きな物とか色が特殊な希少な石だけです。(すんごく高い)
ですから、デザインなど彼女に好みを聞いてちょっとしたパーティに使える物、気に入った物にすればいいんではないでしょうか?
気に入ったものがその人にとっていい物です。
要は送る側の気持ち。
気にしなくていいと思いますよ。
お幸せに。

この回答への補足

↓細木数子でしたね。名前間違っていました。ごめんなさい。

補足日時:2004/11/30 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の文章が男性っぽかったのでしょうか?
私が彼女なんです。

>気に入ったものがその人にとっていい物です。
そうですね。彼と相談してお互いが納得したものを買ってもらいたいと思います。
宝石は、細木和子ばりに大きい石でないと、価値がないと聞いたことがあります。
一般人には縁のないってことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 10:31

お店はよくよく考えたほうがいいですよ。


No.1の方が言われるようにカルティエ、ティファニーは喜ばれるかもしれませんがブランドとしての値段なので同じ品質のものでもかなり高いです。
私は県がやってる公的な婚礼用品のお店で買ってもらいましたが、1カラットでプリリアントカット、透明度も最高のものをかなり安く買えました。そういうところは店が利益をあまりとらないのです。同じ金額でティファニーだとずっと小さいものしか買えません。
婚約指輪はその後結婚式や、子供が入学するとそれなりに色々な会に呼ばれるのでそういったときに使うことが多いです。
そのとき、みんなある程度の歳になっていてある程度の貴金属を身につけてきます。そういうときに他の人がつけているダイヤはブランドよりもカットや色、大きさを見られます。
また、デザインも、結婚後に色々買ってあげられるならばいいですけど、ダイヤはそうそう買えませんよね。長く使えるデザインのほうがいいかも。。。
もちろんそれは彼女の好み優先でいかないといけませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初はやっぱりティファニーがいいのかなと思っていましたが、予算内で買える物は小さくて細すぎたので、検討外でした。
1カラットなんてすごいですね。憧れてしまいますが、私には大きすぎて似合いませんでした。

お礼日時:2004/11/30 10:25

 18万?婚約指輪ならもうちょっと奮発しましょう。

カルティエかティファニーあたりのブランド物を買っておけば、後から後悔することはありません。彼女もおそらく喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに私は彼女です。ブランドにはこだわっていません。
というより、近くに購入できるお店がないので、初めから考えておりません。

お礼日時:2004/11/30 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!