アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在交際中の彼がいて、
結婚したい気持ちが双方にあるので、この度初めてお互いの両親に会わせる話になりました。

先日、元々不仲の両親が私が結婚前であることも考え、離婚ではなく別居として別々の生活を送ることを決め、家の購入もなかったため(今まで賃貸マンションでの生活でした。)
父、母、別に単身用のマンションに住み移り、
私には実家という実家が無くなりました。(私も現在一人暮らしをしています)
彼には別居したことが最近ということもあり、まだ両親の件は伝えておらず、これから説明します。

普通挨拶はお互いの実家でするものだと思いますが
上記のような場合、個室のあるような場所で顔合わせや、挨拶をすれば良いのでしょうか?

彼と初めての顔合わせの際には両親揃って出席してくれるとのことでそこは問題ないのですが、
実家という実家がなくなった今、最適な場所はどのような場所なのか、場所選びに苦戦しています。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

顔合わせは、ホテルでもレストランでも良いでしょう。

今時実家で顔合わせをするのは少数派です。
    • 0

>普通挨拶はお互いの実家でするものだと思いますが

それは固定観念です。

お互いがバラバラに住んでいたら、別の場所でするのが普通。

中華料理屋で食事会。
それも事前に席順は決めておく。
「円卓」が一番都合がいいですよね。
丸いから。
    • 0

失礼します。

私の場合、私の両親一軒家住まい。妻の両親マンション住まい。お互い車で2時間ぐらいの距離
お互いの住む所が狭くて呼ぶことが出来ないので、私が私の両親を連れて、妻が妻の両親を連れて、
チェ―ン店「梅の花」の個室を準備してそこで双方の両親と顔合わせをしました。
両親も歳なので、胃に優しそうな料理、豆腐料理中心の店でやりました。金額も懐石料理一人5000円ぐらいからあり安くて美味しかったです。
借りた部屋は、6畳の和室2時間ほどやりました。
平日のみの時間帯ランチだと2000円ぐらいから有るので、安くて良いかなと思いました。
覗いてみて下さい。

参考までに。
    • 0

あなたの家で良いんじゃない?(*^^*)

すでにご両親は結婚のことは知っていて、あとは顔を合わせてご挨拶するだけでしょ。

服装も、ちょっとデパートへお出掛けスタイルで来てーって。
お茶とお茶菓子だけでもよいけど、
お寿司とか、出前とって昼食かねても良いしね(笑)

ご自分の親なんだし、形式にこだわらなくても、大丈夫よ~\(^o^)/
    • 0

おめでとうございます。

彼に先に伝えましょう。いずれ分かることです。それに、それを伝えて不味いことはないですよね?
後は彼の判断に任せましょう。旦那様になる人の意見は必要です。彼がどのような形でもいいと言うなら貴女が判断して、別々の日に別々で合わせるか、同日に料亭みたいな所で合わせるか。あとは、貴女のご両親の判断もあるし、別々ですと、都合の良い日もバラバラになりますからね。私なら、両親に説明して、両親共に仲良くない場合(ギクシャクする可能性があるなら)別々に別々の家へ連れていきますね。(二度手間になりますが・・・・・・)
    • 0