アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手玉で子供と遊ぼうと思っています
その時に歌う 歌を教えて下さい

亡くなった祖母が私によく歌ってくれていたのも あるのですが殆ど忘れました

唯一 覚えている部分は
「いっちりっつ だーんぱーん はーりごーして~
さっさと 逃げるは ロシアの兵~
死んでも尽くすは 日本の兵~
(この先 忘れた)」

最後は「天皇陛下 ばんばんざい」で終わるんですけど
これの正しい歌詞も知りたいです

これじゃなくても、こんな歌を歌いながら お手玉をします~
とかあったら教えて下さい

A 回答 (5件)

ご祖母が歌ってくれたお手玉遊びの歌はこれですか?


URLを貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link12/sub12 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、まさに これです!

お礼日時:2004/12/13 11:12

違う歌ですが、私の祖母は


♪青葉茂れる桜井の~
と、歌いながらお手玉3つを上手にあやつっていました。
母が真似すると
♪あ~おばし・・・
で終わってしまいます。
ちなみに私は、3つお手玉はできません。(^^;

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わった歌ですね~、私も3つ使えますがリズムに乗って投げれないのが悩み所。。。

お礼日時:2004/12/13 11:30

お手玉の歌だったか自信がないのですが・・



ひとーつふたつ 赤ちゃんが
みーっつみかん 食べ過ぎて
よーっつ夜中に はらくだり~
いつーついつもの お医者さん
むーっつむこうの 看護婦さん
ななーつ泣いても 治らない
やーっつやっぱり 治らない
ここのつ今夜は 死にそうだ
とぉーはとうとう 死んじゃった

という歌をおばあちゃんから教えてもらいました。
たしかお手玉してた気が・・^^;

あと覚えてるのは、前の方がリンク張ってあるところの「一番初めは一宮~♪」ってやつでしたね~
詳しい歌詞が便乗で知れてよかったです^^
どうもありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは子供と歌う時は最後の歌詞をちょっと変えた方が良いような…なんて変えようかな…

お礼日時:2004/12/13 11:27

その歌は聴いたことないですね・・・。

初耳です。色んな歌があるんですね。

私が小さい時は、祖母や母やおばさん達が「あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ、熊本どこさ、せんばさ、せんば山にはたぬきがおってさ、それを猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、それを木の葉でちょいと隠せっ」と手まり歌でお手玉もやっていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぬき の歌は 祖母も たまに歌っていたと思います、懐かしい…

お礼日時:2004/12/13 11:25

その歌なら,わたしも聞いたことがあります。


「いちれつらんぱんはれつして
にちろせんそうはじまった・・・ 」と覚えていた歌です。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/i …

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう これです、それにしても沢山 歌ありますねぇ

お礼日時:2004/12/13 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!