プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で会社に入って10日目です。
職種はbtobの営業で、学生の頃はbtobに何か憧れを抱いましたが、実際に現実を見てみるとどうしても自分の性格に合ってないと感じます。
扱っているサービスを望んでいないであろう企業に向けて、ひたすらテレアポしたり、商談ではペコペコして相手をいかに気持ち良く出来るか気を遣ったり
それでもbtobを好きになろうと努力はしてきましたし、10日で分かったようなこと言ってるんじゃないと思われがちですが、本当に嫌すぎて今日会社のデスクに座っていただけで気分が悪くなり、早退してきました。
同期もいないですし会社に向かうのも憂鬱で、仕事が終わって帰っても家族に笑顔で接することができなくなりましたし、常に次の日のことを考えてしまいこの先の不安でいっぱいになります。
今日帰り道は常に死にたいと感じていて、高いビルを見ると飛び降りたくなったり、どうすれば死ねるか考え続けて家まで向かいました。
今は家で寝て起きた状態ですが、すでに明日が来るのが怖いです。
これって鬱の前兆でしょうか?
会社を辞めたいとまでは言いませんが、このままbtobの営業をやり続けるのは自分にとっても会社にとっても良くないと思い、他部署のbtoc営業を希望したいと思っています。
小さな会社なので直接社長に相談することとなりますが、新卒10日目で部署移動を直談判することはいかなる理由があっても無理がありますか?
もう限界が来ています。
直談判する際の会話材料として、鬱の前兆を言い渡されたと言うつもりです。(明日精神科には行くつもりです)
今まで死にたいと思ったり、精神科の場所を調べたり、ある場所にいると突然気分が悪くなったりすることは無かったので、自分自身の異変に戸惑っています。
一つ言えることは、会社に勤めるようになってからの出来事ということです。
勘違いしないでいただきたいのは、会社に行くのが憂鬱なのではなく、自分に合っていない仕事をすることに対するストレスが原因で、この先を考えると憂鬱になってしまっている状況ということです。
長々と話しましたが、どなたか助言をください。

A 回答 (2件)

精神科や心療内科へ行くと、おそらく「抑うつ状態」などの症状から見た診断が出ると思います。

ストレスに対する配慮が必要だということを公式な書面で伝えるために、
数千円程度のお金はかかりますが、診断書を書いてもらうのも手だと思います。
    • 0

やめちゃったらどうですか?

続ける気持ちがないなら、転職は早いほうが有利ですよ。
私も新卒で入った会社は3ヶ月で辞めて、次の会社は10年やりました!
中途だけど新卒みたいな扱いでしたよ。
    • 0