アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆さんの意見を聞かせてください。
 同棲して4年になる彼がいます。来年度(4月)から彼が転勤になり、車で5時間くらいの距離のところに移動することになりました。

 付き合って間もないころから一緒に住み始めたので、長期間離れたことがありません。正直彼についていこうか迷っています。

 彼には借金があり、彼の収入のほとんどはその返済に消えています。なので生活費、娯楽費等はあたしがかなり負担しています。付き合う前から分かっていたことで、それなりに覚悟はしていましたが、最近はその状態があまりに長くて、ちょっと自分が惨めになってしまったり、彼のことを恨んでしまったりすることもあります。

 1度だけ、お金に困って援助交際をして、それが彼にばれてしまい、浮気をしたとすごく責められましたが、彼にも原因があることなので一応なかったことにしてもらって許してもらいました。でも信用をなくしたらしく、ちょっとでも携帯に出なかったりすると今でもかなり文句を言われます。

 彼のことは好きです。でもこの生活状態が続くのはちょっと。。。。。と考えてしまいます。転勤先についていったとしたら、今の状態よりももっとお金に困ると思うし、慣れない、愚痴を言う友達もいない場所では、あたしのストレスも今以上にたまると思います。

 逆に付いていかずに、離れて生活するようになれば、あたしが毎日何をしているか確認しようがないということで彼は不安でそんな思いをするくらいなら、別れることになると思うと言っています。

 脅しなのか、なんだかなぁという感じですが、どうしたらいいか分かりません。まだ出発までに日にちがあるので、二人でよく話し合って、自分の両親とも話し合って決めていきたいと思っているのですが、皆さんの意見もよかったら聞かせてください。

A 回答 (7件)

ずいぶん支えてきましたね。


で、どうですか?少しづつでもよい生活になってますか?
光が見えてきましたか?
彼の意識はどうですか?あなたの扱いは?
別に補助しているからってあがめたてまつってると言う必要はないけど大事にされてますか?

どうしたらいいか分からない時点であなたの心は疲れていると思います。
離れてみてはどうでしょうか。
別れると言うなら従ってみて下さい。
彼からは別れられないですよ。
あなたがどう判断するかで続くかどうか決まります。
あなたに主導権があるようです。

今まで尽くしてきて尽損と思いますか?
いい経験を積んだと思って次に進んでいいと思う。
自分を解放して下さい。

このままつき合ってて彼の生活が安定した時彼は疲れ切ったあなたを選ぶと思いますか?
余裕が出来たら他に目が行きますよ。

それを確かめるためにも彼自身で生活させる事。
あなたを失いたくなければ自分で何とかしますよ。
今まで支えてくれたじゃないですか。
お金がないなりの時間の過ごし方を彼は提案してくれましたか?
あなたに頼り切ってなかったですか?

よく考えて下さい。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

 自分で言うのもなんですが。。。。大事にされています。お金のことは常に彼の負い目でもあって、それに関しては申し訳ないと思っているようです。ホントに借金の返済と、お母さんへの送金で収入は消えます。好きなタバコもお金がかかるということで減らしたようです。

 愛されていないと感じたことはないです。あたし自身もお金のためだったとは言え、自分がしてしまったことに対しては後悔してます。

 うーん。。。。。でも、彼のこと好きで、彼のために貢いでる?みたいな自分が惨めで嫌になることがあるんですよね、うまく言えないんですけど。。。。。今までは何も悩まなくても買えていた服や化粧品を、ちょっとでも安いドラッグストアとか回って探したり、今年の流行のブーツが買えなかったり。。。。。自分に投資できるはずのお金を彼につぎ込んでいることが、果たして間違っていないのか、今ちょっと不安になってるんだと思います。。。。

補足日時:2004/11/30 21:14
    • good
    • 0

今、彼は自分の収入だけでは生活できないんでしょ?



今まで何年もあなたのお金に甘えてきたんですよね。

その時点で大事にされていません。

>そんな思いをするくらいなら、別れることになると思うと言っています。

これは脅しです。

あなたが付いてきてくれなければ、彼は生活することができないから。

いまは勇気を持って別れてください。

わたし借金の経験があるんです。生活できないほどの。

もう性格変わってました。
援助してくれる人を引きとめるのは必死です。

彼の借金がなくなったら、よりを戻すことを考えてください。

きつい表現でごめんなさい。
    • good
    • 0

返答ありがとうございます。


では後一つ。
返済はまだまだかかりますか?

ここまで頑張った。彼も大事にしてくれる。
続けたい。

でもそれには期間も大事では?
永過ぎると余裕がないくらいあなたは疲れます。

このままつき合ってて彼の生活が安定した時、彼は疲れ切ったあなたを選ぶと思いますか?
余裕が出来たら他に目が行きますよ。

このフレーズが事実になるのが心配です。
よく考えて下さい。

もちろん一人になっても、自分に余裕が出たら彼の事が心配になって後悔するかも知れません。

ただし自分が決めた事。後悔しないように。
後悔ないようにではなく、しない事です。
    • good
    • 0

私の妹の話です。


借金する人だとわかってても好きだからと周りの反対を押し切って結婚してしまいました。
結婚前に旦那の親が借金を返してくれたので一度はチャラになったのにまた借金を何百万もしてしまい結局借金は膨らむばかりで子供も居るのに妹は水商売(キャバクラ)で働きました。
でも利息ばかりしか返せずに困って親に相談して返してもらったのにまた借金・・・・・。
今度は親にも頼れず妹はソープで働きました。
結婚10年でようやく離婚できましたが借金する人は病気だと思って切って他の人を見つけたほうが絶対に幸せになれると思います。
お金がないと心も貧しくなります。
今の妹を見てると本当に別れて良かったと思ってます。
男の人なんてたくさん居るじゃないですか。
頑張って新しい恋を見つけて下さい。
    • good
    • 0

辛口の意見は聞きたくなければ、読まないで無視してください。



4年かかっても返せないでいる借金って、いったい何をしたの? いつになったら返済が終わるわけ? そんなに長い間あなたに寄生している男、さっさと別れればいいんじゃない?
よく平気で4年もそんな暮らしをあなたに強いたもんだ。男の風上にも置けん。
別れるのは辛いもんだけど、相手が引っ越すんなら、かなりラクに別れられるよ。絶好のチャンスだと私は思います。

あなたは今いったい何歳? 自分の人生をどう考えているの? 他のまともな男に巡り会って幸せな結婚をして、人並みに平和な暮らしをしたいと思わないの?
その気になったら、できるのよ!! 

あなたの人生の方向を決めるのは自分自身だよ。幸せになるも不幸になるも、自分で選択してるんだよ。
彼の借金の犠牲になる必要も、あなたの将来を差し出す必要もないの。あなたは自分の足で歩いて行けばいいの。
彼に会えなくて辛いのは、せいぜい3か月だと私は思います。お金に困らなくなって、ちょっとした贅沢もできると思うよ。目を覚まして下さい。
    • good
    • 1

この質問が、


遠距離になることで不安、どうしよう?
というものだとしたら、
私は経験者としてアドバイスできたと思います。

でも、問題はそれ以前ではないですか?
彼との生活をもう一度思い返してみたほうが良いと思います。

「離れたら不安で別れるかも?」なんて脅し(これは脅しですよ!)を言う彼の気持ちがわかりません。
私の彼は、「離れても大丈夫!」って言ってくれましたよ。
私は、その時、離れてから考えようと思いました。
どうしても彼の傍に行きたいと思ったら、行く、
離れても気持ちが繋がっていることで頑張れる、と思えば、遠距離を続けることを選ぼうと考えました。
もちろん、選択肢に「別れ」はありません。
そして、私は現在遠距離恋愛中です。

とにかく、問題は離れてしまうことではないですね。
もう1度考えて見て下さい。
    • good
    • 0

まだ結婚前ですので、いい機会だからすっぱりと別れて新しいスタートを切るというのはどうでしょうか?


一緒に暮らしていてる内に「ストレスになる」という事が判明したなら、迷う事はないと思いますけど・・。
それでも彼の事が好きで信じられて、経済的にも質問者さんが頑張れる自信があるのなら、とことん付いていってあげてくださいね。

>彼の収入のほとんどはその返済に消えています。なので生活費、娯楽費等はあたしがかなり負担しています。
これはもしかして、世間ではヒモ、というのでは?
質問者さんの幸せを祈っています☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!