アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴になるかも知れませんが…。

もうすぐ33歳になる独身男です。

親と同居しています。
今まで親の作った借金と8年前に建てた家のローンの返済に追われ、
現在貯金が100万円しかありません(全財産です)。

しかも25歳頃から頭が薄くなってきて、今ではカッパ状態です。

友達も彼女もいません。ただ、一人が好きなこともあって、
それは苦痛になりません。人を好きになったこともありません。

地方公務員に就いているので、決まった額の給与がもらえる
のがせめてもの救いで、今はこれしかすがるものがありません。

先日も200万円を繰り上げ返済したら、手元のお金がなくなっ
たことにより、「明日車が壊れたらどうしよう…」「彼女が
出来て結婚することになったどうしよう(これはないですが)」
とか急に不安になりました。

親は以前は「結婚しろ結婚しろ」と言っていましたが、私が禿
げてきてからは何も言わなくなりました。

今日も、今まで返済した借金の額を計算したら1,000万円を超え
ていたことが分かり、またショックを受けました。親の借金が
なかったらこれだけ貯金ができていたことになります。

結婚はしなくてもいいとは思っていたのですが、頭が禿げてき
たことは衝撃的で、しなくてもいいどころか、完全にできなく
なってしまいました。また、何も悪いことをしている訳でもな
いのに馬鹿にされることにさらに衝撃を受けました。今は仕事
以外は休日も外出していません。

これからもこんな借金だけを返していく人生でいいのなかなぁ
…、と時々生きるのが虚しくなります。
飢え死にすることはないので、「アフリカとかの餓死者を考え
ろ!」と言われれば贅沢な悩みで自分本位とは思いますが、正
直辛いです。

考え方を変えるだけで生き方が変わるでしょうか?

A 回答 (10件)

私の良く知る友人にハゲがいます(笑)。

その人も“髪もないが金もない”です。
貴方以上にお金がありません。
”100万”あるだけ貴方の方がマシです。
彼は貯金が0だそうです。
42歳で離婚をし、今は定職もありません。
今は両親の家に住まわせてもらってるようで家もボロイ… 
貴方の方が断然マシ。

なのに…そんなくせに一回りほど年下のかなり美人を捕まえ、その女性に慕われ(?)付き合っていて、本当かどうか判らないですが『死ぬまで私を傍にいさせてください』とまで言われていたりします。
最初は私はそれが信じられませんでしたがその女性に会わせてもらった事があり…その子がかなり美人で性格もいい子だったのに驚いたのですが、その女性の彼への接し方を見てるとどうやら本当のようです。 
まるでその彼に“かしづく”ような感じです。

ハゲの人でも魅力的に見える人もいますが…その友人はちっともハンサムではないし“ハゲでも魅力的”とかそんな雰囲気に絶対に見えません。 話していても別段内面に魅力があるようには私には感じられません…
背も高いわけでもなくどちらかというとチビ…
バイタリティに溢れてるかといえばそうでもない…
賢いかというとそうでもない…
オシャレな人間でもない…
見た目はただのフツーの中年オヤジ…。
昔は借金もあり、それも親に払ってもらったような、どっちかというと
情けない類の人…金も権威もありません。
それに嫁に逃げられてます(笑)。
本人は“逃げられた”とは思っておらず“合わなかった”と言ってますが(笑) 

許せる所があるとしたらまだギリギリ太ってないことくらい。
フツーの40代オヤジって感じです。
クルマさえ持ってません。

なんでそんなのがあんな美人を捕まえるのか…
よほど彼のセックスがいいのかもしれませんが、温泉いった時にフロで目にした事がありますが彼の“モノ”は大したものではありません(笑)
なのに『なんで!』って私も思うのですが…もしも余程テクがあるにしろ、それよりも何よりもどうやってそういう相手と出会い、どうやってそういう関係にまで行くのかさえ不思議に思える…
出会いは現代っぽくネットだそうです。

友人をこういうのも良くないかもしれませんが、何しろただの中年オヤジです…

ただ、彼と貴方を比べてみて思うのは…
彼と貴方では物事に対し、モノを見た時のモノの見方というか物事の捉え方、受け取り方というか…目を向けてる方向が違うように思います。
そこが一番違うと感じます。

彼はハゲをマイナスと捉えてますが、マイナスはマイナスだけど卑屈にはなってないです。 貴方と違う所は“コレはもうしゃーないやん(仕方がない)”と言って笑ってる所。
誰かにハゲの事を言われても普通に同じようにそれを笑ってます。
まるでそのハゲが他人事のように(笑)。
ま…本人的には笑うしかないとも思えますが、そんな風に自然体(?)でいるからか私も“ハゲの友人”というよりも普通の40代の男性のただ“髪がうすい”だけ…というようにそんな風に思わされます。

それに、将来…というかもう既に40代なので将来もクソもないと思うのですが(笑)、未来について別段あきらめてもいません。
その諦めてないって所も鍵かもしれませんねぇ…。
本人もその美人娘を嫁にすると言ってますしその女性も了承してるようですが、何しろ無職なので仕事を得るまでその彼女を待たせてます。

彼の特徴としては自分で自分の値打ちをさげるような事は言わないくらいでしょうか…。 『人がどう思おうが…そんなの変えようがない』といいます。
もちろん彼も人間ですから普通に傷つくし普通に悩みます。
が、しかし…時折自分が見えてないのか?と思えるほど(笑)エラそう…というか、彼自身は決してエラそうにはしてないのですが彼が今何も持ってないので周りからはエラそうにしてるようにどうしても見えちゃうんです(笑)それくらい自然に(堂々と?)している事くらいでしょうか…。

彼の言った言葉でもし貴方に参考になる言葉があるとすれば…
『自分で自分を貶めてどうするんです? 本当に…最後の最後に味方になってくれるのはその自分しかいないんですから。』という言葉ですね…

人伝えに聞いたのですが不思議なことに彼の元奥さんまで彼と復縁を望んでいたりするそうです。 

世の中わからない事ばかりですな…^^

ただ、物事の見方・考え方が変わると生き方は変わると思います。
貴方の浪費壁がピタっと止んだようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答をいただく直前に出張に出てしまい、さっき帰ってきて拝見しました。
42歳のそのご友人は離婚歴がありますが、一度結婚されているということで人並みの女性の付き合いかたが出来る方なんでしょう。
しかもその方は借金がありませんが、私の家には1,300万円の借金があります。いくら収入があってもそれだけでも人よりスタートラインからかなり後退しているわけです。

確かに卑屈になるのは性格も暗くなるし、周りからの評価も落ちると思います。ただ、7年くらい前から仕事中でも髪の事を言われ続けると誰だって暗くなると思いますよ。だってまだ20代だったんですよ。「太っている」とか「仕事が遅い」などと言われるのは本人に原因があり、またそれに対する解決法も考えられるわけでまだ救いようがあるじゃないですか。私も分かっていますが、ハゲはしょうがないんですよ。しょうがないと本人が分かっていても周りが馬鹿にするわけです。これはつらいですよ。

そのご友人がお幸せになればいいですね。いつも他人の不幸は蜜の味って感じで僻んだ目線でしか見ていませんでしたが、sukebena_sさんの丁寧な回答は非常に心に響きました。

このOKWaveが直接劇的に人間を変えるとは思いにくいですが、人嫌いになったこの性格をいつか変えたいですね。

ブルース・ウィリスや竹中直人さんは女性からも人気あると思いませんか?

要は大人の男の魅力を演出できることが、肝要なんだと思います。(私に、それができているという訳ではありませんが)

http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&sa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「デス・レース」や「トランスポーター」シリーズのジェイソン・ステイサムは、禿げているのになぜあんなにかっこいいんだろう、とは思います。

ただ、私にはスキンヘッドにする勇気はありません。
大人の男の魅力ってなんでしょうか?私には永遠の謎のように思えます。

プレッシャーによる 円形脱毛症かね。

そのうち 生える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレッシャーではありません。

父方の祖父は完全なツルツルで、さらに私の頭は今の父とほぼ同じ感じで薄くなってきています。完全な男性型脱毛症(AGA)と思われます。プロペシアの効果に期待を寄せています。

はげでもカッコいい人はいますよ。

はげてきた事を気にして、色々するとみっともないんです。
坊主とまではいいませんが、うんと短くすると気になりませんし、容姿は顔と頭だけじゃないんですよ?
引き締まった体やステキな笑顔は、ハゲを凌駕します。

ご両親の借金の件はお気の毒ですが・・・・まだ33歳ですから、何とかなるんじゃないですかねえ?>無責任でごめんなさい。

とりあえず、髪は他の部分でフォローして、前向きに婚活してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
禿げてきて他にやることがないので、毎日腕立て伏せや腹筋、ウォーキングをやっています。腹筋も割れて、太ってもいないのが余計なお金もかからず助かっている数少ない利点です。ただこれだと婚活の達人の樋口康彦氏みたいになっちゃいますね。

2週間前に公務員男性限定のエクシオのパーティーに参加してみました。
まつげアートをしているという同い年の女性から、「私と同い年なのに……」と頭をまじまじと見られながら言われました。
婚活もなかなかつらいですね。

借金できる、借金を返せる、というのは、りっぱなことだと思います。

勇気を出して人に興味を持ってみたほうがいいと思います。

あなたはシャイな人かもしれませんが、
シャイなところが好きという女性も必ずどこかにいると思います。

見かけより中身が大切です。

貯金なんて、家を建てたら、なかなかできないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金は恐ろしいものです。
私は就職してから浪費癖がひどく、毎月給料を使い切ってしまっていました。家を建てたあとも「借金がある」という感覚がピンとこず、カード等で買いたい物を買い続けていました(借金返済は天引きされていたのが幸いでした)。

3年前に金利の高さに住宅ローンの借り換えをしようと我が家の負債額をエクセルで一覧にしたところ、そのあまりの額の多さに愕然として一気に目が覚めてしまいました。金銭感覚が変わるというか、人生が大きく変わりました。

それからは毎日弁当も自分で作り、水筒にお茶を詰めて出かけています。月の手取りは19万円ですが17万円を天引き貯金しています。ボーナスは借金返済の18万円を引いた残りの20万円を全額天引貯金しています。

私の弟は3年前に、消費者金融から遊興費で嵩んだ返せもしない400万円で私を返済の連帯保証人にしようとしたので断固として断り、結果的に自己破産しました。それも私の精神に深い影を落としています。

あと2年でジャストになるアラフォー世代の独身女性です。

質問者様の気持ちわからなくもないですがまだ、30代前半じゃないですか。

考えようによっては、借金の返済ができる定職についている、ご両親も健在で
同居し、親孝行できているのは恵まれていると思います。
定職につけず、食べるものにもことかく方がいる中、住まいもあり、食事も取れることはとても幸せなこと。
貯金できないことは辛いかもしれませんが、収入は毎月きちんと入ってくるんですから、今後貯めることは可能ですよね!
今は親孝行していると考えればいいことをしているんですよ。

髪の毛が薄いなんて、好みはそれぞれですよ。
確かに若い時はとても気になるかもしれませんが、思い切ってかっぱ状態なら
坊主頭にしてしまっては?逆にすっきりしてよく見えるかもしれません。
人間、どんなにはたからみていると完璧に思える人でも悩みはあります。
でも、質問者様がプラス思考に考えて、前向きになることで、そのままの質問者様を好きになってくれる人も必ず現れると思います。
現に、私の好きな人も、そりあがっているというより、髪の毛ははげていますし、メタボですが、私はその人そのままが好きです。

まだまだこれから明るい未来が待っています。
どうかネガティブに物事を考えず、頑張って前向きになってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の方からの回答もいただけるとは思いませんでした。

確かにいつもどおり食事が取れて、犯罪も犯さずに給料がもらえることはとても贅沢なことだと思います。ただそれが毎日続くと感謝の念が薄れてしまうんですね。髪の毛みたいに…。

ハゲと馬鹿にされて凹んで帰ってきても、髪のことは一言も言わないでいつもどおり接してくれるのは親だけです。思い返せばそれは非常にありがたいことだと思います。ただ普段は意識が頭にもっていかれて考えられないだけですが…。

ただ、薄毛については女性には根本的に分からない悩みだと思います。私が若い時にはハゲの人の悩みなんかこれっぽっちも分からなかったように、先天的に禿げることのない女性には理解してもらえないものと思います。ほかの障害の方も言われると思いますが、こればかりはなってみないと分かりません。

髪が気になるなら丸坊主

お金が無い時に車が壊れたら、直さずに歩く
返済はいつかは終わる
先の事を考えても憂いても、何の解決にもならない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、「髪が気になるなら丸坊主」と簡単に言えるのは自分が実際に禿げていないからだと思います。仕事をしている上で丸坊主はあまりにもインパクトがあり、勇気もいります。

確かに自宅から職場までは車で3分、徒歩で15分の距離です。ではなぜ徒歩や自転車で通勤しないのか?……それは「禿げている」からです。汗や降雨は薄毛には致命的です。

アデランスに通って、カツラを作ってもらえばよいのでは?

50~80万以上はすると思いますが
 これでとりあえず、これでハゲは防げます。

お金はかかりますが、少しは前向きになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週心療内科を受診して「薄毛でノイローゼ気味になっている」と伝えたら「現在は薬で薄毛は治る」と皮膚科を紹介され、先日からプロペシアを飲み始めました。月1万円の出費が続くわけですが、これで生活の9割を占める悩みが消えるなら安いもので、もっと早く試せばよかったと思いました。

カツラは、職場の課長や地元の方がされていますが、必ず影で噂になり馬鹿にされています。高いお金をかけて笑われるのなら、お金をかけずに笑われた方がまだましです。

借金は、もう親が大嫌いで縁切ってもいいやというなら相続放棄しましょう。

(連帯保証人になっちゃっています…なんて言う場合は…どうしようもないかも知れないです。いざ、弁護士か認定司法書士まで)

結婚観は個人の価値観です。
別に特段にしたいのでは無いのなら、しなくてもいいんじゃ無いでしょうか?
大変ですよ?家事も、子供の養育費も、専業主婦の場合は嫁も養う…まぁ扶養控除でほんの少し税金が安くなるだけですが、お子様は20歳まで育て上げるのに一人大体3000万~5000万掛かります。
一戸建て買えます。
フェラーリなら2台です。

精神的に安らぐ人も居れば、結婚で大失敗した人も双方同じくらいいます。
老後も年金破綻しそうです。
インフルが今年の冬、北半球にやってきます。
東海・南海・東南海連動地震も25年以内に85%以上で来るそうです。
消費税絶対に上がります。

最近、思うことは、皆既日食の際、地球人なんて宇宙のカス・チリ以下の存在だと言う事です。

数百個の銀河団の一つの(おとめ座銀河団)の中の数千個の銀河群の中の(局部銀河群)の中の数千個の銀河の一つの(天の川銀河)の端っこにある(太陽系)の(第3惑星・地球)にいるのが私たちです。
そんな天文学に興味などや違う趣味など探されては如何でしょうか?
嵌るとマジ楽しいですよ!!

それでも結婚したいなら、アナタのような真面目な方ならきっといつか良い女房が見つかります!
焦らずに行きましょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなユニークな回答をいただけるとは
思いませんでした。確かに宇宙にまで思想を広げると、人間がひ
どくちっぽけなことに思えます。中学生の頃、ふとそういう気分
に襲われたことを思い出しました。今ではその直後にハゲの悩み
に襲われるんですけどね。宇宙よりもハゲは強しです(悲)。

ただ、本当に私は人を好きになったことがなく、その感情自体が
どういうものか全く分かりません。高校から20代にかけても彼女
がいなければ普通の男子ならば寂しいという感情が湧くのでしょ
うが、それもありませんでした。それもある意味悲しいですね。

比較級ではなく、貴方の中では深刻で暗澹たる思いになっているのは判りますけどね。

ただ、~がない、~もないという無い部分だけを羅列してもしんどくなるだけ。
逆にでも、~はある、~は大丈夫という要素も貴方の中で考えてみたら如何ですか?それは一つ以上あるならまだまだ人生捨てたものじゃないです。貴方なりに良いなと思える自分自身に、貴方のペースで近づいてけば良いんですからね。人生はそのプロセスなんです☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに超ネガティブなところがあり、なぜか自虐的な心境になって安心している面もあります。まずは貯金をして、「金はある」という風にできるように現実的なところからやっていきたいです。