プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己PR文に”おたくの会社に入りたい”と言う時は貴社と御社のどちらを使えば良いですか?また同様に、面接の時は?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、どちらでも通じるとは思いますが、


「貴社」が正式だと聞いたことがあります。
ただし、言葉で言うと他の同音異義語と混同することが多いので、口で言うときは「御社」というようになったと聞いたことがあります。

なので私は、文書では「貴社」
口頭では「御社」というようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 06:22

基本的には「貴社」は文書に使い、「御社」は会話に使います。



参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/af4e2e1399ce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 06:21

企業対企業の場合には、貴社になります。


たとえ資本金10万円の小企業と数億円の大企業との間でも。
個人対企業の場合、対等であるという事が根底にある場合には貴社で良いでしよう。
消費者がメーカーにクレームを付ける場合も貴社ですね。

御社だと、へりくだった姿勢をあらわす事になります。
入社志望でしたら、御社にするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 06:21

御社が妥当ですね・・・


貴社は・・・
社を様に変えたらどうなりますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!