アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノンセクシャルの彼氏について

自分はノンセクシャルだと言っている彼氏のことで、疑問があります。

ノンセクシャルの人が性行為に興味がないということは理解しましたが、
彼氏は私とキスしたりハグしていると勃起するそうです。
ノンセクシャルの人の中には手を繋ぐ、キスをするという行為に嫌悪感を抱く人もいるそうですが、彼氏はむしろそうやってイチャイチャするのが好きだそうです。
そして「◯◯ちゃんと繋がりたいと思ってる」
と言っていました。

そこで疑問なのが、勃起するということは性的興奮を得ているのではないか?それが性行為への興味に繋がらないのか?ということです。
もう1つ疑問があります。
性行為には興味がないのに私と繋がりたいという気持ちがあるのはどういう意味なのか?

真面目な回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ここでの「繋がりたい」は性行為をしたいという意味で言っていました。
    性行為に興味がないのにしたいというのはどういうことなのか、という疑問です。

A 回答 (1件)

厳密に言えば、彼はノンセクシャルではないのでしょうね。

ノンセクシャルというのは、恋愛感情を持った相手にも性的欲求を持たない人のことです。
性欲や性的興奮からでなかったとしても、あなたと性行為をしたいと感じているのであれば、それは「性的欲求」ですので、ノンセクシャルとは違いますね。

>ノンセクシャルの人の中には手を繋ぐ、キスをするという行為に嫌悪感を抱く人もいるそうですが
これはノンセクシャルの特徴ではなく、「セクシャル・アヴァージョン(性嫌悪)」の特徴ですね。
ノンセクシャルであっても、性嫌悪の特徴を持つ人と持たない人がいます。

ちなみによく誤解されることですが、ノンセクシャルの人も性欲がある人はたくさんいます。
自慰行為をするノンセクシャルの人もいます。
ただ、誰かとそういう行為をしたいと思わない、というだけのことです。
もちろん性欲自体を持たないノンセクシャルの人もいますが。

セクシャリティには様々なものがあり、彼も自分のセクシャリティがどこに属するのか、正確にはわかっていないのではないかと思います。
たとえば「性欲があんまり(ほとんど)ないなあ」と漠然と感じていて、「もしかしたらノンセクシャルなのかも」みたいに考えているのかもしれません。
このように、自分のセクシャリティがよくわからない・まだ迷っている人のことを「クエスチョニング」といいます。
セクシャリティというのは人の数だけあると言っても過言ではありませんので、現在定義されているもののどれにも当てはまらない人がたくさんいます。
「ノンセクシャル」というカテゴリにとらわれずに、「彼」という人間を見てあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性的興奮からでなくても私としたいと感じているのは、もしかしたら「性行為」ということよりも「愛し合うという行為」がしたいのかもしれないと思い始めました。
私自身も、本当に男性だけが恋愛対象なのかという疑問を持ったことがあり、LGBTQについて調べ、クエスチョニングを知りました。
確かに自分や相手をカテゴライズして何者かを考えるより、どう感じているかが大切ですね。
彼とお互いに歩み寄って絆を深めていきたいと思います。