アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アルキル基って一体どういうものなんですか?授業を寝まくってたせいで、教科書とか読んでもさっぱりです。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

下で答えましたNi-MHです。


付け加えです。

Rであらわすとかいた下の図の右に、 R と書きましたが
正確には -R です。
ごめんなさい。

Cが1個 と Hが3個で、メチル基
Cが2個 と Hが5個で、エチル基

Cが3個 と Hが7個で、プロピル基(←自信なし)

これらは全部アルキル基であるといえます。(まだまだ、ありますが…)
    • good
    • 26
この回答へのお礼

 続いてご回答ありがとうございます。やっぱりメタン、エタン、プロパン、ブタン、ペンタン、ヘキサン・・・。から水素が一個取れたものがアルキル基ですね!
 Ni-MHさんのおかげで一般化することが出来ました。2回ご回答下さっているので、良回と次点両方つけたいのですが、どうやら一人には一つしか発行できないみたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 19:48

ええと、No1の方は


「アルキル基はCnH2n+1」
と答えておられましたが、
これは飽和アルキル基についての説明ですね。

アルキル基と言った場合には、官能基に不飽和結合がある場合も含まれるので、水素原子の数が、2n-1, 2n-3....と言う場合もアルキル基になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 不飽和とか飽和とかややこしいですけど、アルカンから水素が一個取れたもので一般化で来てますよね??どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 19:51

化学の基礎中の基礎ですので、「化学基礎」あるいは「有機化学の基礎」等の成書を開いて見てください!


あるいは図書館で辞典類を見てください。

ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 どうもご回答ありがとうございます。前の方のご回答と教科書を読んで一般化を図る事に成功しました。ってそんなたいした事じゃないか・・・。
 とにかく一般化で来たのでご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 19:50

間違ってたらごめんなさい。

(^^;)

アルキル基は「官能基」の一つです。

C(炭素原子)がn個のとき、H(水素原子)は2n+1個がくっついて
できています。
また、これをまとめてRだけであらわすこともあります。

   H H
   | |
…-C-C-H  =(イコール→) R
   | |
    H H

また、分かりやすくすると

官能基─┬アルキル基(総称)─┬メチル基
      |             ├エチル基
      |             ├ …
      |      
      ├水酸基
      ├アルデヒド基
      ├  …

どうでしょうか?
間違ってたら、本当にごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 どうもご回答ありがとうございます。
 僕は、みなさんのご回答を読み、学ぶうちにアルキル基とは?の一般化をする事が出来ました。
 これはアルカンから水素が一個とれたものと言えば、一般化できているとおもいます。本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!