アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目で転職を考えています。
現職が毎日2時間の早出で、残業も20分くらいあり入社から定時で帰れたことがありません。
年間休日は105日となっていますが、休日当番などで85日程度です。
早出の手当ては半分の1時間分しか出ず、残業代も1時間半未満だと出ません。
管理職になったら早出手当と残業代が出なくなるそうです。
転職を考えていますが、社会人2年目ということもあり普通な会社というものがわかりません。
私の会社はブラックなのでしょうか?
また、皆さんの会社だとどの様な感じなのかも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • すいません。月収は18万で手取り16万です

      補足日時:2019/04/15 07:25

A 回答 (9件)

私が前いた警備会社、ブラック企業(人が足りれば改善の余地ありだが、希望なし。

)
月の労働250時間当たり前、そのうち残業80時間が当たり前。手取り25満程度
勤務開始が10時なのに、9時には現場にいないといけない
周りが基本的に残業で神経がおかしいのか、仕事の愚痴、人の愚痴で蔓延っていたので
人間関係は最悪、新入社員で現場初出社の日に「おはようございます。」といっても返事来ず。
初日だから、自分の声が小さいのかな、と思ってましたが、1ヶ月くらい経って挨拶しても
返事こないので、ここの人間はみんなゴミなんだな、としか思わなくなりました。
私も心身疲弊しすぎて、おかしくなってました。ww
勤務形態として24時間が基本ですが、人が足らないので32時間勤務が定番
仕事できない人はほぼ残業なしという酷な状態。
仮眠5時間といいながらそこに風呂などあるので寝れるのは実質4時間未満
また、いびきなどしている人らもいるので寝るにも困る状況
年間休日は60日弱

私が今いる会社(ITエンジニア、残業ほぼなし、むしろ会社(自社)の規定時間に達しないほどの仕事量)
月の規定時間は平日×8H、4月(20日)だと160時間、5月(19日)は152時間になります。
現場派遣の会社なので、現場の仕事が7.5時間だと自社規定する労働時間が達しないので
その分給料が減ります。
現場の残業申請可能時間は、30分経たないと申請できません。
くそですよね、大学のコンビニバイトは1分単位ででるのに、
私の現場は、7.5時間なので4時間たらない計算になります。
4時間補うために自社いる新人社員の教育などしてました。
だいたい、24時間くらい残業して、交通費を含めて、23万弱の給料、
年間休日は120日程度
もし、自社勤務なしで現場勤務のみの場合は150日近くの休日になります。
ちなみに私は去年の休日は180日くらいありました。
理由は自宅警備員になって遊んでいたからwww

前の会社は80時間で交通費込みで25万
今の会社は20時間程度の残業で交通費込みで23万程度
明らかに今の会社が平和で基本給の高さが重要なのかわかります。
基本給が少なければ、少ないほど給料が低くく、ボーナスも低いです。
現場に良し悪しですが、残業が多いとこは多いです。
私の同僚(24歳)は月300時間ほど働き、給料が45万といってました。

昔は石の上に3年とか、くそみたいな言葉がいまだにありますが、
3年いなくても、1年以内、あ、俺この仕事無理だな、わかると思います。
3年以内に退職しても、大企業に就職し、今より給料が大きく上がっている友人がたくさんいます。
3か月でやめた友人も大企業に勤めて、楽しくやっています。

昔と比べ、ネットの普及により転職がしやすい時代になってます。
思い切って若いうちに転職しましょう。

私の友人が働いている会社として、ライターム、VSN、アンドロボコアソリューションズ株式会社
みんな、給料が3万ー5万ほどあがったそうです。
私は、上記の企業で働いてませんが、今いる会社で経験を積み、いずれ転職をする予定です。

読み返してみて、一体に何がいいたいのかわからないほどどうしようもない文章ですが、
若いうちに転職はすべきであることが伝わればいいです。

余談ですが、知り合いで20代前半で40社近く転職している人もいるので
企業が転職する人に求めているのは一番は若さ重視であることがわかります。
若いっていう付加価値だけで、将来の担える人材として、少なからず、企業はそうみているのかもしれないですね。
若いうちに転職をしましょう。できれば27歳までに天職を見つけられるといいですね。
頑張ってください。

※ブラック企業について社長がツイートしているので暇なときにみてください。
https://twitter.com/seekingbestway
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/15 08:20

No.8の補足ですが、


https://www.netvisionacademy.com/
こちらでITエンジニアに講習生として、入校し、大企業に入る支援などやっていますので
参考程度に、

大企業に入れたなら、すべて無料になります。
    • good
    • 0

残業(早出含)が2時間20分で、残業代が1時間分出るのは、中小企業なら悪くはないと思います。

(もちろんホントはダメですが)
それより休日出勤が20日あるのは多いですね。そちらは休日出勤手当が支給されるか、振替休日がちゃんと取れたりするのでしょうか?
(月給18万だと手当無しかな?)

ブラックとまでは言えるかどうかは文面だけでは判断できませんが、仮に中小企業に転職する場合は、この程度の会社はいくらでもありますので、給料、年間休日、休日出勤、残業時間、残業代、仕事内容、のどれを優先するかを考えた方がいいと思います。
(面接で、規則上の話はしても、実態を全て話してくれる会社は少ないと思いますから、「聞いた話と違う」となった時に、どの部分だけは譲れないというのがあれば、多少は頑張れますから)
    • good
    • 0

ブラックですね、早出が満額出ない時点でヤバいです、残業代のルールも腹立つもの、しかも年間の休みが少ない。

    • good
    • 0

残業代がきっちりでないという所がブラックですね。


今の中小だとそういう会社は多いと思うけどね。
サービス残業が当たり前みたいな会社もある。
うちの会社は、残業代はキッチリでます。
サービス残業はありません。
残業は、30分単位で付きます。
    • good
    • 0

No.2です



有給を使うように言われているなら
若干ホワイト寄り、逆ならブラック寄りのグレー会社でしょう。
    • good
    • 0

いま勤めている会社は 大企業ですか中小企業ですか そして職種は。

たしかにブラックだけど 中小企業の一部の職種などでは珍しくもありません
でも 辞めたければ 遠慮なく辞めましょう
ただし 現在より好条件の会社に勤められるとは限りません
    • good
    • 0

グレーの中のグレーだと思います。



ホワイトな会社は少なく殆どはグレーだと思いますよ。
管理職になると残業代が出ないのは法で定められています。

若いのでしたら、転職を考慮しながら色々リサーチしていくのが良いかも知れないですね。

有給は使うように言われているなら
    • good
    • 0

月収はどのくらいになるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!