アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が何か言う度にほぼ毎回「旦那さんはどうなの?」と聞いてくる人がいます。
例えば、昼食の弁当をまとめて注文する時に「nazomameさんは何か苦手な食べ物、ある?」と聞かれたので「鯖がちょっと苦手で……」と答えたら、そこに割って入ってきて「旦那さんも鯖嫌いなの?」と聞いてきたり、「昨日テレビ見てたら○○(芸能人)が出てて……」と話せば「旦那さんも一緒に見てたの?」とか……。
一番変に感じたのは、先日その人が仕事上で困っていたので私が少し手助けしたのですが、それに対して「すごい!こんなこともできるのね!旦那さんもこういうの得意なの?」と言われたことです。
なぜそんなに他人の旦那が気になるのか不思議です。
ちなみに、私は社内結婚でもないし、私の勤務先と旦那の勤務先の間にも何の関係もありません。
同業者でもありませんし、そもそも旦那の会社が何の業種かも話していません。
また、家族的雰囲気の会社でもないので、その人に限らず会社の人が私の旦那に会うことはまずあり得ません。
会社ともその人とも関係ないのに、いちいち聞かれるので(しかも仕事中にまで)、鬱陶しく感じます。
「どうしてそんなこと聞くんですか?」と聞けば「どうなのかな?と思って聞いたの」と、全く答えになっていないことを言ってきます。
とりあえず「そういう質問って不愉快になっちゃいますね~」と、あえて笑顔で伝えてみましたが、あまり通じていないようです。(笑顔=冗談、と解釈されたか?)

このように何かあるごとに「旦那さんはどうなの?」と質問する人っていますか?
どういった心理で聞くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 女性です。
    結婚はしていません。
    なので、「自分の旦那と比べたい」という理由ではないと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 22:26

A 回答 (6件)

口癖というか、とりあえず結婚している奥さまには、こういう話題なら食いついてくるとか、旦那さんの話題しとけば場が持つだろうとか、何か

思い込みとかあるだけじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み会などで話題がない時に聞かれるなら、まだ「とりあえず天気か血液型占いの話でもしとけばいいや」に似た心理かな?と思うのですが、仕事中や、他の人との会話に割って入ってきてまで聞くのが気味悪いというか……。
私は毎回気のない返事しかしてないし(少なくとも話が弾むことはない)たまに他の人との会話を続行して無視することもあります。
それでも何か「この話題なら」と思い込んでるなら、かなり重症ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/16 00:05

単にその方が話を弾ませる為のきっかけの決まり文句で深い意味はないか、



自分が旦那と上手くいってないとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く話が弾んでないです……。
たぶん、毎回私の顔はひきつってますよ(苦笑) 。

結婚はしていない方なので、旦那さんとうまくいってない説はないですね。
ただ、もしかしたら年齢的に(40代半ばです)未婚をコンプレックスに感じていることはあるかも知れません。

お礼日時:2019/04/15 23:56

単純に興味本位なだけかもしれませんが、大して仲良くない人に訊かれたらプライベートな事は鬱陶しいですよね。


嫌いな職場の人なら、私なら普通に「プライベートな話は職場でしたくないので」と真顔で返すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人と私が会話してても(質問文の中でいうと、お弁当の注文で好き嫌いを聞かれた件)割って入って来る程なので、「何か私に問題があるのかな?(よくこんな不細工が結婚できたな、とか思われてる?)」と悩んだくらいです。

今度は真顔で言ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 23:50

>どういった心理で聞くのでしょうか?


正確に知る由もないので多分ですが

・他にいいと思われる話し方、話題を持ってない
だけなんじゃないの
「こういっとけば万能」とでも思ってるんでしょそのものに大した意味なんかないんだと思いますよ

あと
自分から質問しておきながら、答えてもロクに聞いてないふざけたヤツも居ますね。
なら話しかけんな、と思いますけど、本人は何にも感じてない。バカなんでしょうね。

つきあいたくないなら無視するなどして切っちゃえばいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「こういっとけば万能」とでも思ってるんでしょ
全然万能じゃないのに……(-_-;)
というか、プライベートのことを根掘り葉掘り聞かれてない嬉しい人って会ったことないし。(話したい人は聞かれなくても喋ってる)

本当に「なら、話しかけるな」って言いたくなりますね。

付き合いたくないなら切ればいいとか以前に、付き合ってません(笑)
ただ同じ部署の人なので、仕事や送別会で顔を合わせたら会話せざるを得ないだけです。
少なくとも私からは話しかけませんが(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 23:45

「人の不幸は蜜の味」と言います。



男女関係のトラブルは絶好のエサですよ。

何かウソでも愚痴っぽく言ってみれば分かります。
翌日には全社員が知ってるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の不幸は蜜の味、ですか……。
怖いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 23:37

その人って女性で結婚してます?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A