プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるフォルダにエクセルが10個あるとします。
フォルダを表示し、詳細の設定にすると、
エクセルそれぞれのサイズや更新日時などが一行ずつ表示されると思います。
ここに、最終保存者(最終更新者)を表示させたいです。
できますでしょうか?

A 回答 (3件)

解答はすでに出ているようですが、これは、ファイルを開かないでプロパティを取る方法です。


https://support.microsoft.com/en-us/help/224351/ …

昔とコードが変わったので、掲示しておきます。MS-Wordも可能ですが、MS-Wordの場合は、一部、出にくいプロパティがありますので、テクニックが必要になります。

'Excel シートに出力
Sub GetAuthors()
 Dim DSO As Object 'New DSOFile.OleDocumentProperties
 Set DSO = CreateObject("DSOFile.OleDocumentProperties")
 Dim Files
 Dim fn
 Dim i As Long
 i = 2
 Files = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Excel Files(*.xls?),*.xls?", MultiSelect:=True)
 If VarType(Files) = vbBoolean Then Exit Sub
 Range("A1:C1").Value = Array("FileName", "更新者", "最終更新者")
 For Each fn In Files
  DSO.Open fn
  Cells(i, 1).Value = Dir(fn)
  Cells(i, 2).Value = DSO.SummaryProperties.Author
  Cells(i, 3).Value = DSO.SummaryProperties.LastSavedBy
  i = i + 1
 Next
End Sub
    • good
    • 0

[作成者]は表示できますが、[最終保存者]はできません。


詳細にあるものはExcel独自のものを含む組み込みのドキュメント
プロパティの一部であって、エクスプローラーで確認ができるもの
ではないからです。

VBAを使いBuiltinDocumentPropertiesを取得して、Excelのシート
などに書き出すことは可能だと思いますので、それで対応するしか
ないと思います。
https://excel-ubara.com/excelvba4/EXCEL256.html
http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips1 …
    • good
    • 1

サイズや更新日時が表示されているところ右クリックで表示内容を選択できたと思います。


そこになければありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています