アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
仕事の一環でモバイル用のサイト(大した物ではありません)をつくることになったのですが、

なにせ中身も薄く大したサイトではないので画像はトップページのロゴしか使いません。絵文字も必要ないです。

ですが、ロゴを入れないと寂しいので画像をいれたいのですが、確かVODAFONEはJPEGかPNGかで、DOCOMOはGIFがOKで・・・とばらばらだったと思います。

以前モバイルサイトを作ったときは、絵文字なども使っていたのでCGIを使って同じアドレスにアクセスした際にそれぞれのページへ飛ぶように作りました。が、スクリプトを忘れてしまったこともあり、またそんな大げさなことする必要もないということもあり、手っ取り早く一番簡単な方法で作りたいと思ってます。

最近の携帯情報に疎いのですが、JPEGだと、だいたいの携帯で見ることが可能なんでしょうか?(古い機種は無視でいいです(笑))

やっぱりXXXXX.com/i/と、/v/と/a/のように3つ作ってそれぞれに相応しいサイトを作るのが一番でしょうか????

A 回答 (2件)

ドコモもずいぶん昔の機種でもJPEGが表示できますねぇ(N503iなど)

JPEGでいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ドコモもJPGE大丈夫なんですね!

ただVODAFONEは少し以前のものは全部PNGしか対応してなかったように思うので少し心配ですが、でも一番共通しているのがJPEGのようですね。

これでいこうと思います!

JPEGでしょう。

でも、昔のauはJPEGが無理だったという理由で、DoCoMoのmovaのi-shot送信画像はPNGになりましたよね。

でも、どうなんでしょ?
画像はその一つだけという事で大丈夫とは思いますが、1ページで表示出来る容量はそれこそ機種によってかなり変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりJPEGなんですねっ。確かVODAFONEも一昔(といってもちょっと前)前まではPNGオンリーでした。

でも一番JPEGがよさそうですね。

そうですね。1頁に表示できる容量はかなり小さくするつもりです。よっぽど古いのでない限りたしか6KB以内だったら全キャリア対応だったと思うので、6KB以内にはおさめるつもりですっ。画像つけるとどうなるかわかりませんが・・・ロゴ&メニューだけなので平気かな???と思います。

ありがとうございました!