プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWの終わりごろに東京に新幹線で行こうと思うんですけど、当日にチケット?予約?って取れるもんなんですか?
それと、自分は今長野の専門に通ってるんですが、そこで出しで貰った学割証を新潟から東京間の新幹線出た買うことは出来ますか?
新幹線自分で予約?とかしたことなくて分からなくて(;_;)
優しい方回答おねがいします。

A 回答 (5件)

No.2です。

> 最後に書いてあるように割引証が必要なのはわかるのですが、長野貰った割引証を新潟でも使えるのかなと思いまして!

どこの地域にある学校が発行した「学生・生徒旅客運賃割引証」を何処の地域で使用するかは全く問題ではありません。
学校に「学生・生徒旅客運賃割引証」の発行を依頼する際に何処から何処までの区間を申請したかです。つまりは「学生・生徒旅客運賃割引証」の乗車区間に「何駅から何駅まで」と記されているかです。

参考まで。
    • 0

ご質問が2つに分かれているようなのでそれぞれ回答します。

>当日にチケット?予約?って取れるもんなんですか?
新幹線は乗車券と特急券(いわゆる指定席券とか自由席券)両方が必要です。

自由席特急券ならいつでも購入できますが、座れる保証はありません。指定席なら空き席があれば当日でも購入可能です。行く日にちが決まっていて指定席が希望なら、窓側が良い(通路側が良い)など希望も通りやすいので、早めに購入されては?

空席状況はJRサイバーステーションのサイトで検索可能です。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
実際の購入はJR駅窓口やJR券取り扱い旅行会社で可能です。

>学割証を新潟から東京間の新幹線出た買うことは出来ますか?
上述の特急券には学割は適応されません。乗車券には適応されます。実際行く日付を申し出て学校の担当に申請してください。
    • 0
この回答へのお礼

2つ共に回答ありがとうございます!

新幹線を含め、JRには原則「予約」というものは存在しません。

指定席は1ヶ月前に発売となり、発車直前までに買うと言うだけの単純なシステムです。
売り切れていなければ買えますし、売り切れていれば買えません。ものすごく単純。

試しにサイバーステーションで5月5日の長野→東京の空席を確認してみましたが、
午前中の便はまだまだ空席が、午後の便は満席の列車が多くなっています。
http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do

今年のゴールデンウィークは10連休となったこともあり、かなりの乗客が予想されますので、
予定が確定したときに買いに行けばよいかと思います。
もし満席であっても、自由席ならば売り切れというものがありませんので、必ず買うことができます。

「学生・生徒旅客運賃割引証」は日本全国共通の証明書ですから、全国のみどりの窓口や主な旅行会社のどこででも通用しますよ。
また、新潟→東京だろうと、稚内→鹿児島だろうと、日本全国どこのみどりの窓口・主な旅行会社で購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ゴールデンウィークの終わりごろということはゴールデンウィーク中ですから時間帯によってはかなり混雑するでしょう。

特に夕方から夜に掛けては関東方面からの観光客が返るので。
日時が決まっていて、待たずに、必ず座りたい、という場合は出来るだけ早期に指定席券を購入されるのが無難です。

なお、乗車券を学生割引料金で購入する場合は学校が発行した「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。これを駅の窓口で乗車券を購入する際に提出します。券売機では買えません。
で、「学生・生徒旅客運賃割引証」の入手は学校の事務所へ行って申請してください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早めにとれるようにします(^-^)

最後に書いてあるように割引証が必要なのはわかるのですが、長野貰った割引証を新潟でも使えるのかなと思いまして!

終わり頃だと、地方に帰省・旅行していた人たちが東京に帰る人でごった返します。

特に危険なのが、ゴールデンウィーク の最終日の前日、5月5日と予想されています。
当日にチケットは取れますが、あくまでも空席がある場合です。
空席がなければ、指定席やグリーン車には乗れません。
当日の自由席でも、並べば乗れますが席は確保されません。自由席は、早い者勝ちです。

学割を利用するには、駅の自動券売機やインターネットではなく、窓口で係員に見せて買う必要があります。
乗る時間が分かっているのなら、すぐにでも窓口で購入すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まだ東京に行く日にちが決まってなくて新幹線取れなくて。。決まり次第早めにとろうと思います!