アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で新しくストックオプションの管理を行なおうという議題が挙がりました。
まったくのストックオプション制度の初心者なのですが、ストックオプションを管理するとは、いったいどのような項目(株数、期間等)を管理すべきなのでしょうか?
管理する項目に応じて、管理方法(システム)は決定する予定です。(最悪Excel/Accessで管理)
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そんな関係の仕事をしている者です。

上記の質問も拝見しましたが、二つをごちゃ混ぜにして考えているようですね。

まず、ストック・オプションは基本的に管理する必要はありません。なぜならば、ストック・オプションを発行した時点で付与対象者と付与株数、期間が決まっているからです。(株主総会決議・取締役会決議事項により。)管理というならば、従業員等を対象にしているのでしょうから退職したならばストック・オプションを消却することぐらいです。(契約書等で定める必要あり。)
反対に持株会は社員の給与からお金を拠出してもらうわけですから、個人個人の持分を管理する必要性があります。会社単独で管理できないわけではありませんが面倒ですから、証券会社の持株会制度で管理してもらった方がよろしいかと思います。

この二つを導入しようとしているのですから、将来的には株式公開を目指しているのでしょうから専門的な証券会社に相談することを薦めておきます。(ここで、しくじると後で後悔することになります。)
    • 0