プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50世帯ほどのマンションの管理会社への業務委託料の相場ってどのくらいなんでしょう。
管理会社は、建物に問題ないか、定期的にパトロールして管理組合に知らせるというのは業務内容にありますよね。外壁に部分的に爆裂がおこってからも、理事会に長年その事実を報告をしてないので管理会社を変えたほうがよいのではないかと理事会に提案したいのですが、業務委託料の相場がさっぱりわからないので、ある程度他社さまの条件を知っておきたいのです。うちの管理組合はこのくらいの価格でお願いできてますよ、とか、どんな情報でも構いませんので、教えていただけませんでしょうか。長年担当されていた方が建物に爆裂がおこっていることを理事会に知らせていない管理組合って普通なのでしょうか。理事会のみなさまは管理会社をいれているだけでなんとなく安心しているようなので、心配で仕方ありません。よろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

• 文章に間違えがありました。
    正しくは、爆裂がおこっていることを理事会につたえていない『管理会社』

• たとえば管理費が10,000円で、50世帯あったら、50万円(年額)で業務委託を依頼しているということでしょうか。清掃は、どなたかを雇っているようです。

A 回答 (3件)

業務委託料の平均は1戸あたり13,000~15,000円だよ。

もちろん戸数や面積や委託内容にもよって実際の委託金額の幅は広い。
これをもって1.3~1.5万とくらべてウチのは高い・安いを言うのはナンセンスだけど。

他のマンションの委託料を知っても意味はないと思うよ。
規模が同じでも委託内容が違えば金額は全然違うから。
比較したいなら、管理会社を何社か声をかけて相見積もりするくらいだと思うよ。

それと。
誤入力かもしれないけど。

>長年担当されていた方が建物に爆裂がおこっていることを理事会に知らせていない管理組合って普通なのでしょうか。

爆裂を知らせていない「管理組合」?
「管理会社」かなと思ったり。

爆裂の報告については、業務委託の内容にもよるけど。
建物の維持管理業務が含まれていれば爆裂は報告義務になる。
別途費用をかけてきちんとしら点検を行うものではなければ、日常の外壁の目視点検だし、目視できない位置の爆裂の場合は管理業者の怠慢はさすがに問えない。
報告義務はあるけど、見えないところまで見なければならないというほどの強い義務はない。
あとは大きさとか数とかね。
小さな爆裂とか、そこら中に爆裂があって新しく発生したかどうか分からないとか。
あるいは、その昔、発見したころに1度報告しているとかね。
同じ報告を毎年することはないし、報告をしつこくすると管理組合から嫌われるしね。

そういう場合であれば業者の義務を問うのは気の毒、少々フェアではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。説明ミスのご指摘もありがとうございました。建物の維持管理業務が含まれているケースとそうでないケースがあるのですね。建物の維持管理業務が含まれていなければ、担当者様の過失ではないですね。しっかり調べてみます。ありがとうございました。

どんな広さの部屋が多いかとかによると思いますが、50だと1万~2万の間ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

そこの管理費x世帯数が業務委託料と思う

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。