プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。下記の続き質問となります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11080778.html

PC4台のオフィスでどちらのUPSがいいですか?
・オムロンのBW55T・340W(BW40T・250W) ¥16,787(¥14,700)
・APCのBR550S-JP・330W(BR400S-JP・240W) ¥15,800(¥13,980)

55タイプを2台、40タイプを2台で考えています。
PCの負荷は大きいもので230Wぐらいです、
但し複合機をつなぐ場合も考えられるので55タイプも取り入れます、
メーカーの混在は無しですよね?
W数の微小相違が金額に出ていますがこの程度ならコストは無視します。

スペック、レビューを見ても特段決定的な優劣が判断出来ません、
オムロンは日本メーカー?APCは海外?オムロンの方が名が通っている?
そのくらいの違いしか出てきません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

両社の、UPS数十台使った結果の私の個人的見解ですが、、、


・UPSとしてはAPCのほうが有名だと思います。
・APCは純正交換バッテリーはもちがあまりよくなく、価格も高い印象がありますが、優秀な社外品があります。
・APCの製品管理はあまりよくない印象があります。 
・オムロンの交換用バッテリーって社外にはないような、、、
・オムロンの管理ソフトの使い勝手は(オネットワーク機器に使っていたので)よくわかりません。

オムロンで、電池交換の警報が鳴りだしたときに、電池交換自体はHOTでできるのですが、刑法を止められないという謎仕様にであってから、APCしか使っていません。 現在の仕様はわかりません。

まあ、繋がっている機器類の電源が冗長化されていたり、一時的に電源を落としたりすることが許されるなら、問題はないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APCの方が実績がありそうだけどやはり日本ほどのきめ細かさが無い?
オムロンは色んなところに作らせてる?
まあ主目的が作業中のデータ保護なのでどっちでもいいのかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/24 19:09

一つ付け加えると、異なるメーカーのものを入れるというメリットもあるんですよ。


サーバーなんかは意図して違うロットの製品で冗長化組んだりします。
RAIDを組むHDDは必ずそうします。
これは同じ製品、同じロットだと、同時に同じ不具合が起きる可能性があるからです。

ま、オフィスユースのUPSくらいならあまり関係ないとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAID1のNASがありますけど1度壊れて、
又同じメーカーにしてしまいました。
そう言うメリットがあるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/06 17:21

どっちでもいいけど、オムロンの株主なのでオムロンを推します。

操作が異なるのを気にしなければ混在させても問題ありません。わたしは混在はいやですね、めんどくさい。大量導入のまえのテスト目的じゃないんで。

APCはアメリカの会社ではなく、フランスのシュナイダーエレクトリック(SE)社のUPSのブランド名(APC by Schneider Electric)です。10年以上も前に吸収され、8年前からはSE社の一部門にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや困ったなー、株主様から言われちゃー、
オムロンにせざるを得ないじゃないですかー、
(ややAPCに傾きかけていた矢先)
困ったー、APCじゃダメですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/24 19:14

>メーカーの混在は無しですよね?



個別に繋ぐなら、また管理がいくらか煩雑になって構わないなら混在しても構わないです。
ただし揃えておけばソフトのアップデートなどの管理は楽です。

名が通っているのは断然APCの方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねAPCの方が実績がありそうです。
混在は避けることとします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/24 19:11

たまに客先にUPSを納入しています。


以前にAPC製を入れたときは、商用電源の電圧が低めの時に弱いのか(100Vきっちり出てれば問題なかったのかも)トラブルが結構あったんで、今はオムロン製しか仕入れてません。
もう数年APC製は仕入れてないんで、今のは良くなってるのかも知れませんが、ご参考まで。

ちなみに「APC」は「American Power Conversion」の略で、文字通りアメリカの会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問して余計にドツボに嵌りそうです、
4件回答頂いていますがどっち付かずで、
国産か?アメリカだけど実績か?みたいな。
安い方にするかですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!