プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの充電についてです
充電しながら使うことはあまり良くないというのは知っていますが他にどんなことがよくないのですか?

100%になる前に充電器を外すのが良くないんでしたっけ?
まだ充電が残っている状態(60%とか)で充電するのが良くなくてなるべく使い切ってから(10%とか)で充電するべきなんでしたっけ?

A 回答 (2件)

充電しながら利用するってことは、充電しながら放電も行っている。

だから、電池に負荷がかかったりして、あまりよくない。
理論的には、電源を入れているだけで、放電をしているのだから、同じとも言えますけどね。
ただ、一般的には、待機状態と利用している方だと、利用している方が圧倒的に放電が多く負荷をかけていることになりますので。

100%になる前に充電から外すのは特に問題ないよ
充電の回数なりがあるから、残っている段階で充電するのは、あまりよくないとか言われていたけども、完全に使い切ってからの充電の方が負荷がかかるから、バッテリーの寿命を縮めるとかも言われている。
だから、それほどバッテリーの充電のことは気にしない方がよい。
高速充電と通常の充電なら、通常充電の方がバッテリーの劣化がまだ少なく、高速充電は短くなる場合があるから、よくないとかも言われているね。
    • 0

iphoneは、バッテリー気にしても大して寿命延長は望めませんよ。

バッテリーの劣化が一番進むのは急速充電です。
リチウム電池は、急速充電用には作られていません。
私はアンドロイドのエクスペリア使ってますけど、エクスペリアの場合は充電する時に「いたわり充電機能」というのがついていて
バッテリーを劣化させないようにゆっくりと充電させる機能です。
今、丸2年になりますけど、12時間使っても50%を切る事はないです。
充電無しで1日半くらいは持ちます。
特にバッテリーの使い方に関して気をつける事もしていません。
iphoneは、バッテリーが1年半くらいでダメになるので(劣化する)
2年くらいを目安に交換したほうがいいです。
気にして使った所で、エクスペリアみたいにいたわり充電機能のないスマホは、バッテリーの劣化は早いです。
充電器のアンペア数を確認してみてください。
何アンペアで充電されているのかです。
もし2A以上の場合は、急速充電になるので絶対にしないほうがいいです。
だけど、アンペア数を下げると充電速度は落ちるけどね。
500mA~1Aくらいの間が一番いいですけどね。
    • 0