プロが教えるわが家の防犯対策術!

公津の杜駅周辺は、飛んでいる飛行機は見えますか?
見えるなら、かなり大きく、低く見えますか?

他、飛んでいる飛行機が大きく見える千葉県の駅、市町村を教えてください。

松戸駅周辺の上空はまぁまぁ大きく見えるのは知っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.2&5です。



>千葉ニュータウン中央駅ってどうでしょうか?

生活には便利かもしれませんが、飛行機が見えるかどうかは微妙ですね。
公津の杜と同様に成田空港の西になり、飛行ルートからは大きく離れると思います。

あとは私が住んでいる茨城県に龍ケ崎市というところがあって
その中に竜ヶ崎ニュータウンという近年住宅地として開発された街があるんですが
成田空港にアプローチする飛行機がよく見えるエリアです。
(詳しい範囲はこちらを参考にしてください。https://ja.wikipedia.org/wiki/竜ヶ崎ニュータウン )
さらにこの辺りは北海道・東北方面から羽田空港に向かう飛行機のルートにもなっていますが
成田空港への飛行機よりも少し高いところを飛んでいますので、あまり大きくは見えないと思います。
おまけですが市内に龍ヶ崎飛行場というセスナクラスの離発着が可能な飛行場があって
時々セスナが飛んでいるのが見えます。

最寄り駅は常磐線の佐貫駅(来年春に「龍ケ崎市駅」に改称予定)です。
佐貫駅からニュータウン方面にはバスが出ています。
自転車は必要ですが、スーパーマーケット(イトーヨーカドーなど)、ホームセンター、総合病院など
生活に必要な施設は一通り整っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュータウンってつく駅は生活が便利そうでいいですね。
やはり何かを諦めないとだめそうです。

何度も回答くださりありがとうございました!

皆様の回答を参考に考えて行きます!

お礼日時:2019/05/03 21:21

No.2です。

お礼ありがとうございます。

>ちなみに、
>そんなに大きくなくても飛んでいる飛行機が見える、
>買い物が便利(車は持っていません)、
>成田空港から近め、

>に全て当てはまる駅はありますか?

私が挙げた久住駅・滑河駅の周辺はスーパーマーケットなど買い物ができる店舗は
ほとんどありません。また電車の本数も成田駅を境に少なくなります。
車をお持ちでないとしたらNo.1さんが挙げたイオンモール成田近辺しかないと思います。
成田駅からバスが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久住駅・滑河駅の周辺いいなと思ったのですが
やはり車ないと厳しそうですね。

イオンはどこにでもありますね~便利だ。

千葉ニュータウン中央駅ってどうでしょうか?

お礼日時:2019/04/30 21:35

#1です。

お礼ありがとうございます。

>そんなに大きくなくても飛んでいる飛行機が見える、
買い物が便利(車は持っていません)、
成田空港から近め、
に全て当てはまる駅はありますか?

なかなか難しいリクエストですね(笑)

成田空港は周辺への騒音対策で「滑走路のどちら側から飛んでも基本的に人口密集地を避けている」のが特徴なので、成田線の久住駅を地図で見てもらえば「なにもない駅」であることが分かると思います。

なので、新勝寺のすぐ下あたりは「イオンモール成田」などがあるかなり大きな商業集積地なので、このあたりがまずお勧めの場所になります。ただし、成田駅などにはバスか新勝寺の山を登って徒歩で駅に行くことになります。
またはイオンモール成田から1日7往復半空港に直行バスがあります。

車なしで買い物にいけ、成田空港に近く、成田空港の飛行機が見えるのはここぐらいでしょう。

下総基地からのP-3C(いずれP-1も配備)でいいなら、新鎌ヶ谷駅付近は飛行機がかなり低空で飛んでいますし、買い物の利便性もよく、成田空港までスカイアクセス線で1本です。
この付近は高度は高いですが、羽田空港へのILSアプローチラインがあり、グライドスロープに乗るのが同じスカイアクセス線松飛台駅上空ですので、新鎌ヶ谷付近から松飛台駅付近は下総基地の哨戒機と天気によっては羽田空港へ着陸する飛行機が見える、ということになります。
松飛台付近も住宅団地なので車がなくても生活には不便はないでしょう。ただし松飛台駅前にはなにもないです。

新鎌ヶ谷駅前はイオンやその他のショッピングセンター、病院、市役所など車なしでも利便性はかなり高いので、車なしなら新鎌ヶ谷のほうがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいリクエストでしたか、
絞り出して頂きありがとうございます!

今は軍用機より旅客機の方が興味がありますが、
新鎌ヶ谷駅も便利で良さそうですね。

千葉ニュータウン中央駅あたりはどうですか?
便利そうだけど飛行機みえなそうですね?

お礼日時:2019/04/30 21:25

Flightradar24で調べてみれば?


見え方の大小の判断は難しいかもしれませんが
実際と比較して見慣れると
結構正確にリアルタイムで航路が見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアプリ入れようかずーっと迷っています。
やはりお薦めですかね

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/30 16:16

成田市内をよく行くものです。


公津の杜駅近辺は実は飛行機はほとんど見えません。
なぜなら地図を見ていただくと分かると思いますが
公津の杜駅は空港の滑走路の西側にあたるので飛行ルートから外れるからです。

成田空港を発着する飛行機が大きく見えるのは
成田市内の久住駅か滑河駅近辺ですね。
この両駅は滑走路のちょうど北側に位置していますので
特に南風が吹いている時は、着陸直前の飛行機が特に大きく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

引っ越しを考えていて、
いつでも飛行機を近くに見ながら普段の生活が出来たらいいなと思い質問しました。

ちなみに、
そんなに大きくなくても飛んでいる飛行機が見える、
買い物が便利(車は持っていません)、
成田空港から近め、

に全て当てはまる駅はありますか?

おわかりになれば、宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/04/30 16:14

公津の杜駅付近は全く飛行機は見えません。

理由は成田空港に近すぎるから、です。

公津の杜は成田空港の滑走から見て、真南に位置していて、A滑走路から飛び立つ飛行は一番近いところでも高度数百メーター、B滑走路はもう少し低い位置です。

成田空港は近隣の騒音対策のためほぼまっすぐ上昇していきますので、公津の杜からは見えるとはいいがたいです。

>他、飛んでいる飛行機が大きく見える千葉県の駅、市町村を教えてください。
成田空港からの飛行機なら
・成田線久住駅付近
・成田駅付近(ただし、起伏が激しいので新勝寺の当たりが一番良い)
・芝山鉄道 芝山千代田駅付近
・総武本線 横芝駅付近(成田空港への着陸するアプローチがこのあたり)

羽田空港なら
・富津岬からアクアライン千葉県側の海岸線
・千葉県浦安市から東京都江東区の海岸沿い(ただし、ILSに沿って侵入する際は船堀駅上空から新木場駅上空を通る)
です。

松戸で低空飛行をしているのは、下総基地から離着陸する海上自衛隊のP-3Cだと思います。鎌ヶ谷市・松戸市などはかなり低空飛行しているのが見えますし、習志野市の陸上自衛隊基地付近は落下傘部隊がダイビングするので輸送機がかなり低空で飛行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あら、松戸は旅客機ではなかったのですね。

引っ越しを考えていて、
いつでも飛行機を近くに見ながら普段の生活が出来たらいいなと思い質問しました。

ちなみに、
そんなに大きくなくても飛んでいる飛行機が見える、
買い物が便利(車は持っていません)、
成田空港から近め、

に全て当てはまる駅はありますか?

おわかりになれば、宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/04/30 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!