アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ動画などの動画サイトに投稿されている、ナユタン星人さんの曲を使用して音MADを投稿することは、著作権侵害などにはならないのですか?
著作権に詳しくないので、この場合権利侵害で訴えられたりしないのかが気になっています。
それに、元の曲はどこからダウンロードをしているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

他人の著作物を無断で使用するのは、「著作権の侵害」にあたります。


「著作権者」が、訴えを起こし、あなたが逮捕され、検察に起訴されれば、「99.9%」の確率で、「有罪」になります。
罰則は原則として「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。場合によっては、懲役と罰金、両方が科せられることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど…法律違反になる訳ですね。
ではニコニコ動画やyoutube に既に投稿されているMADは全て著作権者の許可を得た上、投稿されていると言うことですね。
もし自分が投稿したりしたい場合は、どのようにして著作権者の承諾を得ればよろしいのですか?それと音源は何処から使えば良いのですか?CD等だとコピーすると犯罪と聞いたもので…何度も質問申し訳ございません。

お礼日時:2019/05/03 15:34

No.1です。



> ニコニコ動画やyoutube に既に投稿されているMADは全て著作権者の許可を得た上、投稿されていると言うことですね。
→ 必ずしもそうではありません。中には、「著作権者」の「許諾」なく、違法にアップロードしている人がいます。「著作権法違反(著作権侵害)」が適用されるのは、「著作権者」からの「親告」があってからです。簡単に言えば、「著作権者」が、違法にアップロードされていることに「気が付かなければ」、そのまま、違法動画が残ることになるということです。

> 自分が投稿したりしたい場合は、どのようにして著作権者の承諾を得ればよろしいのですか?
→ 「自分で」、「著作権者」を調べ、「直接」、「著作権者」に「許諾」を得なければなりません。
「著作権者」の「調べ方」は、以下のURLをご参照ください。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。数年前から投稿されているMAD動画が著作権侵害になっていないか気になっていたため、解決できてとてもスッキリしました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!