アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、音楽の著作権が消滅するのは権利者の死後70年後であると聞きました。
そこで思ったのですが、ある曲があって権利者が亡くなって69年11か月が経過していた。

とあるゲーム会社がこれはいい曲だし、すでに何十年も前に作者が亡くなっているから、著作権も消滅しているはずだと思い込んで、ゲーム内で使用して販売してしまった。
そして、発売後の数か月たってから、亡くなっている権利者の遺族(子孫)が無断で使用されていることを知った。

このケースの場合、権利者の遺族は著作権を侵害されたとして、無断使用したゲーム会社へ賠償請求は可能なんでしょうか? 著作権が消滅する直前に使用されていたのだから。
それとも、遺族が気づいたのは著作権者が亡くなって70年以上が過ぎていたから、すでに手遅れで請求権はないと判断されますか?

著作権や法律に詳しい人など、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

損賠賠償請求は可能ですね。



少なくとも、著作権が消滅するまでの期間(約1か月間)、著作権が侵害されていたことは事実ですので、その期間に応じた損害に関しては賠償してもらうことが可能です。
これが、【リーガルマインド】、【法的な考え方】ということになります。

また、既に著作権に係る権利侵害を把握したわけですから、【権利の上に眠る者は保護されない】というような法諺もあるぐらいなので放置することなく速やかに当該権利(損害賠償請求権)を行使することが肝要のように思います。

ちなみに、当該請求権は、3年間で消滅時効にかかってしまいますので。(民法第724条第1号)


【参照条文】
●民 法
(不法行為による損害賠償請求権の消滅時効)
第七百二十四条 不法行為による損害賠償の請求権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
一 被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないとき。
二 不法行為の時から二十年間行使しないとき。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

おお、少なくとも一か月分は請求できるんですね。 でも、知ってから三年間行使しなかったり、さらに20年が過ぎてると消滅時効を迎えるようです。
ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2023/01/08 08:57

損害賠償請求できます



朝鮮人テミン著作権侵害してるので
アーティストの方はSM事務所へ損害賠償請求
して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

請求可能なんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/01/08 08:55

著作権が消滅する前に使用したのだから、賠償請求できます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

請求できるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/01/08 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!