プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著作権や肖像権について。
K-POPアイドルの画像などはどういう画像だったら自分のLINEやTwitter、インスタなどのアイコンに設定してもいいのですか?

いろいろ調べたり他の方が質問してるのを見たりしてるのですがいまいちわからず、結局どういう画像は使っていいの?とずっと疑問のままです。
著作権や肖像権について調べても難しい言葉も多く、理解するのに大変だったりしてわかりません。

特に知りたいのは
・K-POPアイドルの公式MVの動画をスクショしたものはLINEやTwitterなどのSNSのアイコンに設定してもいいのか

・K-POPアイドルが出演したバラエティ番組やメイキング動画などをスクショしてSNSのアイコンに設定してもいいのか

・自分の持ってるK-POPアイドルの推しのトレカを撮ったものを加工してSNSのアイコンに設定してもいいのか。です。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます。

    では、公式アカウントが載せた画像

      補足日時:2019/05/04 18:07
  • すいません、間違えました。

    みなさん回答ありがとうございます。

    では、公式アカウントが載せた画像も自分のSNSのアイコンに設定するのもNGですか?

      補足日時:2019/05/04 18:08

A 回答 (6件)

追記失礼します。



非親告罪について補足を。
非親告罪とは、著作権を所有している人が訴えなくても公訴する事ができるルールですが、とても限定的なんです。
簡単に言うと、利益を得たり利益を害する行為に限定されるので、今回の場合は当てはまらないと思います。

ちなみに、特定の分野で進んでいる国は、同じくらいマイナスの人たちが集まるものです。それは別にそこの国の人に限ったことではありません。大概はそこの国に売っているのが日本人と言う事もあり事例もあります。
そこだけを取り上げて後進国と言ってる偏った意見もあるようですが、まぁ日本国がアジア圏では上と言った島国根性がいまだにあるのでしょう。非親告罪の内容もあまり理解されてないようですし…

どちらにしても人の作品や肖像を勝手にアカウント写真にするのはとても危険です。いまは、そーいうことをやってる人が多いですが、徐々に規制が入ると思います。

投稿の1つとして紹介する分には、それで何か言われることは、誹謗中傷の内容でない限りないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

みなさんもありがとうございました。
犯罪行為はしたくないので画像は使わないことにします。

お礼日時:2019/05/04 19:47

補足 拝見しました、



許可が 得れてない場合、
アウトです。


しかし、
誰が 映像化しようが、
同じに 成るものは、

特異な 著作性が、
認められず、

問われない 可能性も、
あります。


しかし 此が、
顔等と なると、
肖像権が 出てきますので、

其の時点で アウトです。

あれや これや、
申される方も 居られますでしょうが、
此以外も アウトです。
    • good
    • 0

法律が改正されたので、著作権侵害は親告罪ではありません。



南鮮は日本で放送されたドラマがすぐにハングル字幕付きでネット上に公開されるという、とんでもない国です。
「IT先進国だからできる」と言うバカな意見もありますが、著作権の侵害をなんとも思っていません。
日本のアダルトDVDがコピーされ出回っても、「南鮮国内では違法な内容のDVD」だからと
AV製作会社の著作権を否定する判決が出るような後進国です。

そしてあなたがやりたいことは、朝鮮人と同じレベルの違法行為です。
    • good
    • 1

実際に 許認可が、


得られていて、


尚、
許認可が 得られている事を.
明示できる 状態なら.

OKでしょう。


無いなら、
そして 加工後が、
其の方だと、
誰かに 解るなら、
アットでしょうね。
    • good
    • 1

芸能人の写真や動画は、全て著作権で保護された他者の著作物ですし、


これらを、SNSのアイコンにする行為は、基本的にダメな行為です。

ですから、ご質問者様が知りたい事は、どれもダメ!NGです

著作権侵害行為は親告罪といって、著作権者が訴えることで犯罪になりますので
著作権者が気が付かなけれ、なんでもOKだと勘違いしている輩が多すぎるのが現状

ある日突然、何百万もの賠償請求を起こされるのを覚悟のうえならば
あとは、自己判断です。
    • good
    • 1

どれも、不特定多数(アイコンなど)に公開している時点で法的にはアウトです。


特にアイコンは、個人を特定するものですが、その肖像はあなたとは全く関係ないのですよね。

だからといって、それをどーこー言えるのは、あくまで著作者とその関係者ですし、まだ日本国内ではあまり法的に規制する流れは薄いです。

ただ、対象の国が違う分どー指摘されるかはわかりません。
ネット世界は、日本より韓国の方が断然進んでいますから指摘されやすいかも知れません。

法的には、いけない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!