アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ホームページである国家試験の対策サイトを作成中なのですが、著作権についてたずねます。
もし、その国家試験の過去問題などをホームページで掲載したりしたら著作権法違反になるのでしょうか?普通に国家試験の過去問題などでしたら書店で販売されていますし、何も気にしないでホームページ上に載せようと思っています。現にインターネット上で探したら私と同じように過去問題を掲載しているサイトも多くありますので、そのようなサイトも著作権法違反に当たるわけになりますよね。

まず、国家試験の過去問題を載せたら著作権法違反になるのか?

それとならない為にはどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

国家試験の問題といえども著作権の対象であり、ご質問のような場合には利用(ウェブ上での複製、送信可能化)の前に許諾が必要になります。

著作権の制限として、公的機関発行の著作物が許諾なしに利用できる場合もありますが、国家試験であっても試験問題は対象ではありません。

著作権に関して、試験問題の利用については、国家試験の試験時の扱いと、試験実施後の扱いが違います。たとえば、問題の中に第三者の公表された著作物が含まれる場合でも、その著作権者の事前許諾が必要ではありません。しかし、試験終了後にその問題を利用する場合は、その第三者の著作物の著作権者の許諾を含めて、その問題の著作権処理が必要です。
一般には、過去問の問題集の発行でも許諾は必要です。

書店で販売されている場合はその許諾を得ていると考えられます。
かりに許諾を得ないでウェブ上にアップロードしているものがあっても、それは著作権の侵害になるでしょうし、「みんなで渡ればこわくない」というだけで侵害に変わりありません。

よく、引用と称して利用している例もありますが、引用の条件を満たさない場合がほとんどで、単なる複製ですから著作権の侵害です。

著作権侵害にならないためには、まったく新たな問題(予想問題等)の創作をして、それに解説や解答を付けるか、または、過去問にこだわるなら使用許諾をとることです。
    • 2