アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの放送は国民全員が見る権利あると言うことらしいですが、YouTubeに投稿すると著作権権利の侵害となるでしょうか?

A 回答 (3件)

許可が無いと侵害になります。


著作権だけではありません。放送事業者の権利(著作権法第9条)が代表ですが、著作隣接権やレコード事業者の権利など、他にもあります。
考え方として、誰か(事業者も含む)が作ったものを勝手に使ってはいけないと覚えておくことが大事です。つまり、他人の権利ですね。
https://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright …
    • good
    • 0

NHKなどの放送の著作物の保護期間は、公表後70年です。


なので、1954年以前の放送は、著作権が切れています。
70年に変更される前は、50年でしたから、
1954年以降でも切れている可能性があります。
ものごとは、単純ではありませんよ。
    • good
    • 1

もちろんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A