プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著作権に詳しい方に質問します
著作権について
替え歌をすると、著作権に触れますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足
    私は、気に入らない歌詞があると替え歌したくなるんです。

      補足日時:2024/03/03 22:29

A 回答 (4件)

はい。


それを発表することで、曲の無断利用となり、
作曲者に対しての著作権侵害になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2024/03/05 05:12

どこまで歌詞を替えるかによりますし、同じメロディーで歌うとそちらで著作権を侵害します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2024/03/05 05:10

メロディーはパクりだし、歌詞は最近原作漫画のドラマ化で話題になってる同一性保持権、そういう勝手な改変されない権利の侵害になるかも。



まぁ、訴えられるって事は、あんまり無いと思うけど。

産経新聞 - パーマ大佐「森のくまさん」差し止め請求 替え歌、パロディー…どこまでOK? 歌手vs作詞家トラブルも
https://www.sankei.com/article/20170118-HSKQ3AKK …

こちらは、話し合いして解決したとか。


フツーは、替え歌公開したら権利者が不快に思ったなら公開やめてくださいとかって連絡来て、取りやめして問題解決だけど、最近だと動画配信しちゃうと拡散されて取り消しようが無くなるので面倒っぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/03 22:30

触れます。


しかし自分で歌うだけならご自由に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2024/03/05 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A