プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画や小説に歌の歌詞を使うと、著作権料が発生するそうですが、この線引きはどこにあるでしょうか?

何気ない日常生活のシーンで発した言葉、台詞、説明書きが既存の歌の歌詞と一致した場合は著作権料は発生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

その部分に創作性があるかないかです。


台詞などが、歌詞の創作性のある部分に一致すれば著作権の侵害になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
創作性の有無が焦点なのですね

創作性のない、ありふれた内容ならば著作権料は発生しない、ということですね

お礼日時:2023/10/17 14:55

「何気ない日常生活のシーン」についての返信に関してはちょっとよくわからなかったのですが、「新しい朝が来た、希望の朝だ」の一文を無断で使用するのは、著作権侵害に当たります。

誰でも思いつきそうでありながら、このフレーズひとまとめでそのまんまを第三者が思いつくというのは考えにくいです。元ネタが有名過ぎることもあり、要は「無断使用」「パクリ」等と見なされる。著作権切れの作品でもないようなので、権利元に許可を取る必要があります。
どんなに有名な歌曲であっても、ちゃんとした会社の出版物で他者の著作物を引用する場合、必ず許可は取られています。歌詞が取り上げられているその下に©️を見たことありませんか。(ただし作品タイトルには著作権は認められないという原則はあります。評論や紹介が出来なくなるからではないかと思うのですが。)
「卒業したらお別れね」…これは、それこそ「誰のものか特定出来ない、創作性の低いもの」に当たるかと思いますが。実際、この文字列は多くの場で使われていると思います。
「卒業したらお別れです」「卒業後はお別れね」…これらに著作権は認められそうにないですが、「新しい朝が来る、希望の朝だ」「新しい朝が来ました、希望の朝です」…この辺はちょっとヤバいです。

ただ、著作権侵害に関しては基本的に権利元が動くかどうかが決定打なので、明らかに法的な侵害でも、動かなきゃ何も無いも同じです。
YouTubeで侵害しまくってる動画が山程ありますが、権利元が知らないか、一般人もしくはYouTubeから報告があったとしても権利元が黙認してるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「何気ない日常生活のシーン」についての返信に関してはちょっとよくわからなかったのですが、

すみません、あれでわからないとなれば、私の説明が稚拙だったということですね。

お礼日時:2023/10/18 08:43

厳密には、著作権料が発生するのではなく、権利元(著作者以外にも販売元など)の許可を得なきゃいけないということで、無償で使える可能性も、断られる可能性もあります。



著作権が認められるかは、そこにオリジナリティがあるか、が判断材料となります。
どこにでも見るような文には著作権は認められないので、一致していたとしても使えます。例えば長文のコピペであれば、その作品でしか絶対見られない文ということで他に一致するはずないので、著作権が認められる可能性高いです。
例えばあなたの文の「何気ない日常生活のシーン」という文はごく一般的に見られる文なので著作権は認められない可能性高いです。ですが、あなたの質問文全てを無断使用すると、著作権侵害が認められる可能性はあります。(損害が無いので賠償も無いかもしれませんが、侵害ということにはなり得ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

> 例えばあなたの文の「何気ない日常生活のシーン」という文はごく一般的に見られる文なので著作権は認められない可能性高いです。

えーと、何気ない日常生活のシーン、というのは、「何気ない日常生活のシーン」という文言を指しているわけじゃないです。

例えば漫画の登場人物が、朝起きた時に
「新しい朝が来た、希望の朝だ」
と言ったとしましょう。
これ、誰でも思いつきそうだし、口に出して言いそうですよね。
でもこの文言はあの有名なラジオ体操の歌い出しです。
「ラジオ体操の歌を作った人は、この漫画作者に著作権料を請求できるか?」
 という話です。

卒業式のシーズンで漫画(小説でも可)の登場人物が
「卒業したらお別れね」
と言ったとして、もしこれと同じ歌詞が使われている歌があったら、作詞者は著作権料を請求できるか? という話しです。

お礼日時:2023/10/17 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A