アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

strSQL = strSQL & " transform sum(売上) as 金額 "
strSQL = strSQL & " SELECT "
strSQL = strSQL & " 支店番号 "
strSQL = strSQL & " FROM [顧客マスタ$] "
strSQL = strSQL & " WHERE "
strSQL = strSQL & " 日付 "
strSQL = strSQL & " BETWEEN #2018/04/01# AND #2018/09/30#"
strSQL = strSQL & " GROUP BY 支店番号 "
strSQL = strSQL & " PIVOT month(日付) IN (4,5,6,7,8) "
これは通常のクロス集計です。これに加えて、
列に4月件数 4月合計 5月件数 5月合計
というふうにしたいのですが、画像も添付しました。
わかる方おしえていただけませんでしょうか。
transform COUNT(売上) as 金額
transform sum(売上) as 金額
どうもうまくいきません。

「複数列フィールド値のクロス集計」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

Excelの標準モジュール
    strSQL = "TRANSFORM SUM(IIF(S=1,1,売上)) AS 値"
    strSQL = "SELECT 支店番号 FROM ("
    strSQL = "SELECT 1 AS S, * FROM [顧客マスタ$]"
    strSQL = "Union ALL"
    strSQL = "SELECT 2"
    strSQL = "SELECT 2, * FROM [顧客マスタ$]) AS Q1"
    strSQL = "WHERE 日付 BETWEEN #2018/04/01# AND #2018/09/30#"
    strSQL = "GROUP BY 日付番号"
    strSQL = "PIVOT Month(日付) & "月"& IIF(S=1,"件数","合計");
                    ↑ここが恐らくおかしいのかも
    恐らく、なにかをなおせば成功する

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 18:53
  • どう思う?

助けてください
    いろいろためしましたが
    strSQL = "PIVOT Month(日付) & "月"& IIF(S=1,"件数","合計");"

• うーん・・・

strSQL = "TRANSFORM SUM(IIF(S=1,1,売上)) AS 値 "
    strSQL = strSQL & "SELECT 支店番号 FROM ( "
    修正しました。strSQL = strSQL & "PIVOT Month(日付) & "月" & IIF(S=1,"件数","合計");
    この部分の文字の色が変わりじっこうできません

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 20:35
  • つらい・・・

こちらで問題なくなりました。
    strSQL = strSQL & "PIVOT Month(日付) & '月' & IIF(S=1,'件数','合計');"

strSQL = "TRANSFORM SUM(IIF(S=1,1,売上)) AS 値 "構文エラーとなります。
    恐れ入りますが おしえてくれませんでしょうか

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 22:14

A 回答 (8件)

#6です

> strSQL = "TRANSFORM SUM(IIF(S=1,1,売上)) AS 値 "構文エラーとなります。
> 恐れ入りますが おしえてくれませんでしょうか

各行間は、少なくとも空白が1つはある
" は ' に変更して良さそう

ということであれば、わかりません

Access の SQLビュー で作成・それなりに表示されたものを、
テーブル名のみ変更して提示しただけです

※ ブログには、サンプルファイル付けていたと思うけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろためしましたが私のやり方か
だめでした。ありがとうございました

横から失礼いたします。

>もう一度言います
>> Access のクエリの SQLビュー をVBA 用に変更した経験は無いのですか?

過去の質問をいくつか見てきましたが、ExcelVBAによりADOでBookやCSVファイルへ接続する質問になってました。
個人的にですがAccessの経験はないように感じました。
    • 0

#5 です

もう一度言います

> Access のクエリの SQLビュー をVBA 用に変更した経験は無いのですか?

クエリの SQLビュー に記述した、例えば "件数"
VBA の文字列に指定する時には
""件数"" とするか '件数' にします

strSQL = strSQL & "PIVOT Month(日付) & "月" & IIF(S=1,"件数","合計");

strSQL = strSQL & "PIVOT Month(日付) & ""月"" & IIF(S=1,""件数"",""合計"");"

とか

strSQL = strSQL & "PIVOT Month(日付) & '月' & IIF(S=1,'件数','合計');"

文字列内の " の扱いの基本と思います
この回答への補足あり
    • 0

#4です

良く見たら、空白以前の問題ですね

strSQL = "TRANSFORM SUM(IIF(S=1,1,売上)) AS 値 "
strSQL = "SELECT 支店番号 FROM ( "

strSQL = strSQL & "SELECT 支店番号 FROM ( "
この回答への補足あり
    • 0

#3です

Access のクエリの SQLビュー をVBA 用に変更した経験は無いのですか?

簡単に言えば、

文字列を結合する際には、各行 間に、空白を入れます
提示されたものは、先頭に空白有るようですが???

> strSQL = "TRANSFORM SUM(IIF(S=1,1,売上)) AS 値"
> strSQL = "SELECT 支店番号 FROM ("

strSQL = "SELECT 支店番号 FROM ( "

でないと、

・・・値SELECT ・・・・ って、何???

・・・値 SELECT ・・・

※ 上記は、各文字列の後に空白入れてみましたが・・・・
    • 0

クエリの SQLビューに以下を記述し、表示してみてどうなりますか

TRANSFORM SUM(IIF(S=1,1,売上)) AS 値
SELECT 支店番号 FROM (
SELECT 1 AS S, * FROM [顧客マスタ$]
UNION ALL
SELECT 2, * FROM [顧客マスタ$]) AS Q1
WHERE 日付 BETWEEN #2018/04/01# AND #2018/09/30#
GROUP BY 支店番号
PIVOT Month(日付) & "月" & IIF(S=1,"件数","合計");

この方法での説明は、ブログでやってますが・・・・
複数列への仕方とか、列合計の組み込み方とか・・・・
でも、URL 記述すると営利目的だか何だかで、事務局に削除されるので・・・・
似たような回答した、以下から辿ってみるとか・・・・

Access2013を使っています。 クロス集計の値が
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
この回答への補足あり
    • 0

私もあまり詳しくはないのですみませんが、以降に書いたような感じでもよいのでしょうか・・・??意味が違ってたらほんとうにすみません。

(※今気が付きましたが、テーブル定義で間違って「売上」を「金額」というフィールド名にしてやってしまいました。「金額」は「売上」に読み替えてください。すみません。)

(01)Accessの場合
(テーブルは「Sheet1」というテーブルを作って使用:金額合計のみ)

「金額だけ」の月ごとのクロス集計なら以下のような感じで・・・。

TRANSFORM Sum(金額)
SELECT 支店番号
FROM Sheet1
WHERE 日付 BETWEEN #2018/04/01# AND #2018/09/30#
PIVOT Month(日付) & '月の金額';

(02)ExcelのMicrosoftQueryの場合
(D:\1\1.xlsx の 「Sheet1」シートを使用:金額合計のみ)

こちらも「金額だけ」。

TRANSFORM Sum(金額)
SELECT 支店番号
FROM `D:\1\1.xlsx`.`Sheet1$` `Sheet1$`
PIVOT Month(日付) & '月の金額';

(03)「金額も件数も同時に」、という場合なら、苦肉の策で以下のような感じですとか・・・(FROM句の副問い合わせの中のWHERE句は、長くなるので省略してます。)

添付した図のようになります。

私も調べてみたのですが、TRANSFORM はもしかしたら、「集計用(値)の列」としては「1つの列しか作れない」かもしれません。よくはわかりませんが・・・。

なので、より詳しく分かる方に「そもそも TRANSFORM句で2つの集計列を作れますか?」というご質問もされるとよいかもしれません。

私には、(01)や(02)のようなクエリを、金額と件数の2つを作って、支店番号でリレーションさせることくらいしか思いつきませんでした。

以下の例は、1つの集計列(値の列)の中で、数量と金額の2つの計算をして、「/」でつないでいます。
データの無い月は何もしないと「/」が表示されてしまうので「IIf」関数で条件分岐処理しました。

【Accessの場合】

TRANSFORM IIf(Sum([T1.数量])<>0,Sum([T1.数量]*[T1.金額]) & '/' & Sum([T1.数量]),'')
SELECT T1.支店番号
FROM (SELECT Sheet1.支店番号, Month(Sheet1.日付) & '月の金額と個数' AS [月] , Sheet1.日付, Sheet1.金額, 1 AS [数量] FROM Sheet1) AS T1
GROUP BY T1.支店番号
PIVOT T1.月;

【ExcelのMicrosoftQueryの場合】

TRANSFORM IIF(SUM([T1.数量])<>0 ,SUM([T1.数量]*[T1.金額]) & '/' & SUM([T1.数量]) ,'')
SELECT T1.支店番号
FROM (SELECT 支店番号, Month(日付) & '月の金額と個数' AS [月] , 日付, 金額, 1 AS [数量] FROM `D:\1\1.xlsx`.`Sheet1$` `Sheet1$`) AS T1
GROUP BY T1.支店番号
PIVOT T1.月
「複数列フィールド値のクロス集計」の回答画像2
    • 0

クエリで表示は無理なのではないでしょうか。

レポートかフォームの見た目を整えて、サブレポートあるいはサブフォームを使えばクロス集計クエリと同じ様に見えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます