アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政文書の管理をする国家公務員ってなんですか?。

A 回答 (3件)

>学芸員とはまた違うのでしょうか。



 都道府県に採用された学芸員が配属は、博物館、資料館、記念館などが多いと思いますが、公文書館にも配属されている場合があるかもしれません。
 また、職員ではなく嘱託員の場合も多いと思います。ちなみに、都道府県に採用された嘱託員は、特別職の地方公務員になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/06 07:21

>各都道府県にある公文書館も国家公務員ですか?それとも東京の国立公文書館のみなんですか?



 各都道府県にある公文書館は都道府県立ですから、地方公務員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。学芸員とはまた違うのでしょうか。勉強になります。

お礼日時:2019/05/06 02:42

こんにちは。



 「国立公文書館」の職員のことでしょうか?
 「国立公文書館」は、各省庁などから移管を受けた重要な公文書を保管しており、行政執行法人ですから職員の身分は国家公務員となっています。

http://www.archives.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!。各都道府県にある公文書館も国家公務員ですか?それとも東京の国立公文書館のみなんですか?よろしくお願いします。

お礼日時:2019/05/05 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!