プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局でアルバイトをしているものです、先日エライサン達(局長以下それなりの役職者)がチラシ配りをしていることに触れ夜遅くまで大変だなあと話しているとこくいちだからなあ24時間勤務なんだと言われました。こくいちってなんですか。

A 回答 (5件)

中央労働委員会告示第1号(平成15年4月1日)に指定された職員のことです。


http://www.japanpost.jp/top/disclosure/organizat …
(27参照)

郵政公社の職員の役職は、
郵政事務官→主任→総務主任(班長)→課長代理→上席課長代理・・・という順に上がり、(ここまでが組合員)、ここから上が管理職となり→課長・副局長→局長となります。
ここで課長代理になったあたりで、告一の辞令を受けることがあります。
つまり郵便局の経営を任されるようになるわけです。
そうすると、身分は組合員でもなく、管理職でもない、中途半端な状態になります。
告一となった職員が極めて厳しい環境にさらされるゆえんです。

http://www7.plala.or.jp/papaman/bunai.html
(長いので「告1」で検索してください)

参考URL:http://www.japanpost.jp/top/disclosure/organizat …
    • good
    • 2

試しに検索していたら、見つかりました。


「告一」のようですね、次のサイトにありますが、なんだか良くはわかりませんが、管理職でも組合員でもない立場の人のようです。
http://kotaikyo-ayabe.cocolog-nifty.com/tanjukai …
    • good
    • 1

#2です。



そうなんですか。
旧郵政(郵政省・郵政事業庁)の頃は、
幹部候補は国家公務員1種から採用されていたので、
てっきり国家1種かと・・・。
うかつに回答してしまい申し訳ありませんでした。
それにしても、本当に謎めいた言葉ですよね。
    • good
    • 0

国家公務員1種の事です。


(1級ではありません)

この回答への補足

課長、課長代理等局長も含む程度で凄い上の機関から突然、こくいちって任命書が届くそうです。すると24時間勤務だそうです。それは決められたものではなく如何なる場合も休んでいようが呼ばれたら行かなくてはならないというようなものらしく、無論超勤はつかないそうです。と聞きました。良く分かりませんが・・・。国家公務員1種とは無関係です。

補足日時:2004/10/26 18:51
    • good
    • 0

国家公務員1級のこと?

この回答への補足

国家公務員1種だと思うのですが、そんな人達は居ません・・・。なぞめいた言葉なのです。

補足日時:2004/10/26 18:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています