プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストファイルをアップロードするときに、改行コードを自動変換してくれるFTPクライアントを探してます。
今まではFFFTPを使用していたのですが、このソフト、自動で改行コードを変換してくれないようです。
サーバーの漢字コードにEUCを選択し、転送モードをアスキーにして転送してみましたが、改行コードはCRLFのままでした。
テキストファイルのアップロードではFTPソフトが自動で改行コードを変換してくれるものだと思い込んでいたのですが。。。

やりたいことは、Windowsで作ったS-JIS/CRLFのテキストファイルを、漢字コードはS-JISのままで改行コードだけをLFのみに自動変換してLinuxサーバーにアップロードしたいのです。

質問としては、

(1),
FFFTPで、自動で改行コードのみを変換し、漢字コードはそのままでアップロードする方法がありましたら教えてください。

(2),
もし、(1)ができないようでしたら、他のソフトでお勧めがありましたら紹介してください。
できれば、FFFTPのように、ビューワにメモ帳など自分の好きなアプリケーションを指定できる機能があれば助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その確認方法だと、FFFTPがDLしてそれを開いているので、DL時にFFFTPがLFをCRLFに再度変換しています。

ちゃんと確認するなら、FFFTPでアップしたものを変換しない方法で落として確認しないとだめです。

当方で、FFFTPでアップしたものを、sambaで直接アクセスしてひらいたら、ちゃんとLFになっていました
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも、改行コードが変換されてアップされることを確認しました。

アスキー転送モードでアップしたものを、telnetでコマンドラインからod -h [ファイル名] で改行コードが 0a だけになっているのを確認しました。
逆に、バイナリ転送モードでアップした場合は、0d0aのまま残ってます
ご指摘のとおり、FFFTPは自動で改行コードを変換してくれますね。

odというコマンドを知らなかったので、変換されていないと思い込んでしまってました。
お騒がせしてすみません。
また、わざわざテストしてまで回答していただき、ありがとうございました。

FFFTPはアスキーモードで転送すれば、自動的に改行コードをサーバに適したものに変換してアップロードしてくれます

Linuxサーバということであれば、自動的にLFになっています。

質問者さんはどうやって確認されましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。

確認方法は、

1,まず、Windowsでテキストファイルをつくる。

2,FFFTPで、転送モードを、アスキー転送モード、漢字コードの変換なしのアイコンを
押してたあと、アップロード。

3,FFFTPのオプション -> 環境設定 -> ツールで、ビューワにバイナリエディタを登録しておく
フリーウェアのStirlingを使用

4,アップロードしたファイルを、Stirlingを使用して見る。改行コードがODOAになっている。

環境
・FFFTP 1.92
・クライアントOS: Windows2000
・サーバーOS:Redhat 6.x
・Apache 1.3.12

宜しくお願いします。

• 0