アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsの改行コードは、CR+LF
Linux/macOSは、LF
ですが、Windowsで作った改行コードの入ったテキストファイルはiMac
で見た目は同じように見えますし、逆にiMacで作った改行コードの入った
テキストファイルはWindowsで見た目は同じように見えます。
改行コードの変換を行なって使わないと、何かまずいこととかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「改行コード」の違いを吸収してくれないプログラムがあったときに困る.

なお
・古い MacOS では CR (13) が改行コードだった
・CP/M ではタイプライターの挙動に従って CR+LF を使っている (Windows はその名残り)
・「1個以上の連続する CR」, 及び「0個以上の連続する CR とそれに続く LF」を全て「1個の改行」扱いしたプログラムがあった
などという話もあったような.
    • 0

昨今の文書(テキスト)を取り扱う多くのアプリケーション・ソフトウェアはOSの種類による改行コードの違いを考慮して作られています。

なのでご質問にあるように困った事態を目にする機会が減っています。
中にはそうではないアプリケーション・ソフトウェアもまだありますので、それに当たると困ることになります。
それだけのことです。

あと、物凄く細かいことを言えばUNIX系、Mac系の方が1バイト少ないので大きな文書だと少し容量に差が出ます。(^^;

参考まで。
    • 0

正しく表示されないアプリがある。

そんだけのことです。

・・・

表示しているテキストエディタやブラウザが気を利かせて自動で変換しています。
そんな気の利いたことをしてくれないエディタでは正しく表示できません。
Windowsでは改行されず、ダラダラと長いテキストが続くんですよ。
で、Macなどでは、1行余計に改行されて表示されたりする。
    • 0

最近のアプリケーションは、「CR+LF」と「LF」を同等と見なして表示を行っているようです。

そのため、ユーザーは昔のように意識するような必要が無くなっています。ただし、アプリケーションを作成する側としては、常に「CR+LF」と「LF」の両方が存在することを意識しないといけません。
    • 0