プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き芋屋や竿竹屋、野球場のビール売り、死体洗いにバキュームカーのタンク洗い(漫画で読んだだけで、今もそーゆー職業が存在するかはわからないんですが)実演販売や食品サンプルの製造工場などなど。
就職してる人、アルバイトの経験、なんでもいいんですが、そーゆー体験談を載せているサイトで、おススメのところがありましたら教えて下さい。
また、ここのみなさん、御自身の体験談などもありましたら、うれしいです(^^)

A 回答 (6件)

夫は学生時代、お城のお掘りを掃除をした事があります。

「今年はここ」と決まっている掘りの一部を土のうで区切って、中の水をポンプで排水します。それから、鯉などの取り残された魚を手づかみして水のある掘りへ戻します。その後、そこに溜まった泥(ヘドロ)を土のうにつめて運び出します。腰までズボスボ埋まり、猛烈なにおいのため、なかなか上手くいかないそう。しかも、土のうを持っている人は掘りの外にいるので(下に置くと埋まるし、下から持ち上げるのは大変)、泥が少なくなるほど苦労するとのこと。時給は約10年前で、7時間拘束、日給7,000円だったそうです。辛いバイトですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年まえの7000円て、別にいまとそれほど価値かわらないですよね。
大変さを考えると割にあわなそう。

でも・・・そうかー、そんなもの掃除してる人なんて、いたんですねー。考えてみればあたりまえのような気もするのですが・・・でも考えたこともなかったです。

ご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/23 01:45

大手家電店による他店の価格調査をしたことがあります。


お客として他のお店に入り・・・。詳しい方法はちょっとここでは勘弁してください。「徹底して価格調査を行っています」なんて看板をお店の玄関にハデにかかげているお店もありますが、要するに、それです。時給は1000円、ばれたら調査したお店の事務所で相当怒られます。(私は怒られたことはありません。)でもばれそうになって、必死で逃げたことはあります。

結婚式場でのバイト。何が変わっているかというと、ただのウェイトレスなのですが、ご両家の事情をかいま見ることができる。両家の親が一言も口をきかないカップルとか、幼なじみだったというカップルが、お色直しで、中学時代の制服を着てきたとか、結婚って大変なんだなぁと考えさせられました。でも使い終わったキャンドルがもらえたり、(ちょっとの間しか使わないのに一回使うともうだめなんです。)余った料理を折り詰めにして持って帰ったり、結構特典はよかったです。
 
病院の人体実験のバイト。本当にあります。数時間ごとに採血されるそうで、こわくてやりませんでした。

市民天文教室の講師。雨が降ろうがやります。その時は、さすがに屋内で天体写真のスライド上映が主なんですが、対象に合わせて内容を変えます。多いときには小学校まるまる一つが対象だったときも。

でもまだまだ変わった仕事、ありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格調査ですか。たしかに、調査をしてるからには調査員がいるんですよね。スポットあたることのすくない仕事なので、存在をしりませんでした。
バレそうになると逃げる、ってのにちょっと笑いましたね(笑)

結婚式場。これはもーいろいろあるでしょう。
でも仕事自体にはそれほどかわったものは無いですよね。きっと。

病院の人体実験。興味深いです。いったいどんなところで募集しているのか。何をされて、採血されるのか、も。
……やってみたいですねー。こわいけど、話のネタになるでしょう(笑)

これだけいろんな仕事を教えてもらえるとは、個人的に、mittsuruさんがどんなところでバイトを探したりするのかが気になりますね。いろんなところをしっていそう。
おもしろい上に参考になりました。
お礼が後れましたが、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 06:09

わたしはクマの着ぐるみのバイトをしたことがあります。


ショッピングモールのセールかなにかの時です。
ただショッピングモール内を歩いて、お客に愛嬌を振りまくだけなのですが、1月だというのに、30分で汗だく(中はランニング一枚)で、30分でて1時間休んでというカンジでした。

クマのわたしを見つけた子供たちが喜んで、抱きついてきたりして、子供って純粋だなと思いました。

わたしが休憩している間に、戦闘もののなんとかレンジャーショーをやっていました。
悪の怪人がでてきてなんとかレンジャーがみんなでやっつけるというものです。
テレビではなく、本物を見た子供たちは興奮しているようでした。
そこへ、再びわたしがでてきたところ、子供の一人が「あいつをやっつけろ!」と叫びました。
たちまちわたしは子供たちに囲まれ、袋叩きに合いました。
なかには、さっきまで抱きついてきていた子もいました。
子供たちをなぎ倒すわけにも行かず、ショッピングモールの人に助けてもらうまで、抵抗できませんでした。
なんとか救出されたわたしは、別の意味で純粋だと認識しました。

このバイトは、2日間やりましたが、3キロ痩せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が一度はやってみたい仕事です(笑)
でも………すごいですね、子供ってやつは(^^;)
回答、ありがとうございました。


……あの~、もしよろしければそのバイトをどういった経路で知ったのか教えていただけますか?
具体的な名前などは結構です。ただ私が知りたいのは、ぬいぐるみのバイトって劇団とか、そーゆー関係の方のところに話が行ってしまって、一般の募集をしてないと思っていたので。(それともeddyさんはそーいった所に所属を?)
これは私の単なる興味なので、別にほっといていただいてなんの問題も無いのですけれど。

お礼日時:2001/01/26 05:22

だいぶ前の話ですが、芸者のバイトをしました.


最初は お姉さんたちの後ろにくっついてお座敷に上がるのですが、そのうちひとりで行かされたりするんです.

芸もできないのですが、この頃のお客さんは踊りをしろとかはいわないので大丈夫なんです.

関東のやくざの幹部さんたちの 新年会にも出たことがあります.お姉さんたちは 怖がっていましたが、私は興味しんしんでおもしろかったですよ.
ひそひそとみんな会話をするのですが、その話しが「だれそれは いまムショのなかだ」とか、「パクられて」なんてそんな話しばかりなんですよ.

その他 市長が賄賂らしきものをうけとっているのもみました。
ある建築業者が「これを...」といって出したら市長が「下から、下から」って言うんです.
すると出した男は「あっ!」といってあわてて テーブルの下から渡すんです.おかしかったな.

結局 私には会わない世界なので止めましたが、社会勉強になりました.

このバイトの話しをしろとおっしゃれば、イーっパイあってきりがないので とりあえず止めます.ご希望でしたら また時間がある時に 回答しますね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかすごい話ですねぇ(^^;)
芸者さんて職業があるのは有名ですが、それがアルバイトで出来るとは知りませんでした。もっと厳しい世界かと……。

ヤクザ屋さんや賄賂の話は私もけっこー身近に見たことがあるのですが、世の中ほんとにマンガのよーな話が実在しますよね(^^;)
興味深いお話をありがとうございました。



それにしても体験談はいろいろ頂きましたが、サイト紹介はありませんでしたね。やはりそーいったことに視点を絞ったサイトなんてものは無いものなんでしょうか……。
原田宗則のよーな職歴を持つ人のお話も聞きたかったのですが。

お礼日時:2001/01/26 04:31

学生の頃1日だけ、建築設計事務所で芸術化肌のおじさまの話相手をしたことがあります。


もともとはそういう名目ではなかったのですが、何故か、電話でバイトの申込をしたところ気に入られてしまい、事務所に行くことになってしまったのですが・・・

その時やった仕事と言えば、地図をコピーしたものをつなぎ合わせるという、小学生でも出来るような仕事で、しかも1分とたたないうちにそのおじさまが話し掛けてくるので仕事になりませんでした。
しかも、「こういう(設計の)仕事をしてると、パーティや集まりがあるんだけど、今度一緒に来てくれないか?」とか・・
やんわりとお断りしましたが、今考えても、訳のわからんバイトだったなぁと思います。
これを読んでいる人は、益々わけがわからんことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わけがわからんです。
なにやら事務の仕事よりお話がメインになってしまったようですね(笑)
個人的に『芸術化肌のおじさま』が話し掛けてきたときの話題がどんなものであったのかとても興味があります(^^)
周りにはそんな人いないもんなぁ~………。

お礼が遅くなりましたが、おもしろい話をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 05:07

ずいぶん昔の話になります


短大を留年し、親からの仕送りが途絶えたとき、某新聞の勧誘員をしたことがあります。(ほんの1週間ほどですが)勧誘員は新聞社から委託を受けている勧誘会社〔団と呼ばれている)から販売店へ派遣され、その地域の住民の購読紙を自分のところの新聞に変えてもらう、または、新規に購読してもらうのが仕事です当時は1件契約すると、3ヶ月契約で300円、六ヶ月契約で600円の収入になりました。契約すると景品がもらえますが、あれは、各販売店が、自腹を切って買ってくるのです。
正直言ってあまり程度のよい仕事ではありませんでしたよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり世の中に知られていない職業や、誰でも知っているのになりかたがよくわからない職業について、自分の考察をレポートにしているのですが、なかなか情報が集まらなくて参ってました。こちらに投稿したのは最後の手段だったのですが、思いのほか回答をいただけたのでありがたく思っています。(^^;)

それにしても……新聞の勧誘員さんって、地域の販売店の人ではなかったんですね。
勧誘会社なんてものが存在していたとは驚きです。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!