プロが教えるわが家の防犯対策術!

本番で長文読むとき、声に出さずに口を動かしながら読まないと、内容忘れそうです。内容が忘れにくくなるコツはある?

A 回答 (4件)

質問の主旨がよくわからないのですが、「口を動かしながら読めば内容を忘れない」というのであれば、本番も口パクで臨めばいいと思います。

音読しない限りは周囲に迷惑はかかりません。読み方としては幼稚ですが、点数を上げることのほうが優先です。
    • 0

読解速度を上げること、一文一文を読解するのに必要な脳の使用率を下げること、理解した内容を記憶保持しておく脳の領域を作り出すこと、が必要です。

従って、一朝一夕に解決することではありません。
1.長文以前のことをきちんと片付けること
2.易しい短めの長文から始めること
3.過去問や、現状学力に対して難しい物に手を出しすぎないこと
です。
Thank you!を、感謝....感謝する....あなたは.......命令形?感謝しろ....あなたは.....??.....あなたに.....あなたに感謝する???....ありがとう????
なんて読んでいたら、前読んだ内容なんて忘れてしまいます。
一つの文に時間がかかりすぎだし、簡単な文をさっさと処理できていないし(難しい文ならまだ仕方ないけれど)、従って、脳の処理能力を、ほぼ100%使い切ってしまうんで、前に読んだ内容の保持がおそらくできません。70%や50%で読んでいかなければならないのに。

なお、自分の学力や学習進度をきちんと記載した上で質問しなければなりません。
そうしないと、英語の天才君が現れて、天才にしかできないような勉強方法を吹き込まれ、当然それができずに混乱し、そのまま大学受験が終わることすらあり得ます。
    • 0

そんなの、下線を引く、メモを作るなど幾らでもあるでしょう。

それを尋ねるあなたは学校で今まで何を習ってきたのですか?丸暗記させるのは中学までで、高校ではもう勉強のやり方を教えるものです。
    • 0

各段落の端に、そこに書いてある内容を軽くメモする。

問題文を先にみて、答えを探しながら読む。そうすれば、全部を覚えている必要はない。
    • 0