アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みになり家にいる時間が長いということで、新聞を読みなさいと親に言われました。
ただ読むだけでなく、親が帰ってきたら、今日読んだ内容を2分程度プレゼン(?)しなければいけません。いままで新聞を読む習慣がなかったため、読むのにも一苦労です。

どんな内容で、何を話せば良いのか教えて下さい!

それを自分で考えさせるためにやれと言っているとも思うのですが、初めてでよく分かりません。
おおまかにでも良いのでお願いします。

A 回答 (2件)

1)先ず、読みなさい。


2)次に、何が書いてあるか、理解し、考えなさい。
3)読んで考えたことを、頭で整理して、言葉にしなさい。

素晴らしいご両親だと、感心しました。

勘違いしていけないのは、これは、学校のテストではない、
と言う事です。点数は付かないし、正解も無い。

貴方が、文字を読んで、理解しようと努めることで、
読解力、思考力の訓練になります。
プレゼンの努力をすることで、考えを論理的に整理する
訓練になります。

上手く表現できなければ、その理由を考える訓練にもなる。

少し、余裕が出来れば、理解を深めるために、周辺の事情を
検索することも必要になる。

むしろ、ここで知恵を貰って、うまく出来たら、学校の
テストのように、下らないものになってしまう。

自分の成長も、自覚できないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこうして自分で考えようとせず、他の人に知恵をもらってやっているようではいけませんね。本質を見失っていました。失敗しても成績になるわけではないし、自分のためになることがよく分かりました。もう一度読んで、考え直したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/28 19:42

今晩のお勧めテレビ番組で。

。ドラマなど、前回までの流れだけで2分以上もつでしょう。
 ニュースは、内容によってアプローチが違うから、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テレビ欄も参考になりますね!

お礼日時:2022/03/28 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!