プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の時に60点くらいで
この前過去問をやったときもこのくらいでした

時間が足りないのとかいろいろあり
同じ年のを何度も解説を読んで
2012のは150を取れるようになったのですが

納得して進んでるつもりでも
ほかの年の問題を解いて
この点数にならないのは英語が定着していない気がして

参考書で納得できなかったところをやったりと
しているのですが
このやり方が間違っているのでしょうか

点数が上がりません

A 回答 (7件)

やったことの復習は、それは大事には違いないのだけれど、やった内容が圧倒的に足りない場合、それだけではどうにもなりません。


この時期は復習だ、というのは、それなりのことを積み上げた人の話です。
あなたの場合は、復習をメインにしたところで、復習する内容が、立教レベルにはまるで届いていないでしょうから、復習だけではどうにもなりません。
復習をするとすれば、普段の勉強の延長として、普通に教材をやる、仕上げる段階の物は仕上げにかかる、ということになるでしょう。
大東亜帝国のそのまた下を受ける、というのなら、この時期は復習だ、かも知れませんが。(それでも届いてないような気が)
そうじゃないなら、受験だなんだで立ち止まるようなことをするなら、黙って進むことを考える方が良いだろうと思います。

速読英単語ですが、
うーん、センター4割レベルの人で「読める」ものですかね。どうでしょうか。
ある程度全体から単語を覚える必要があるのですが、その辺りもどうなっていたのか。
文や文章もいくらか頭に入らないとおかしいんですが。
譜面に齧り付いて一つ一つの音符と歌詞を覚えていくんじゃなくて、曲を聴いて、サビら、しかも何となく覚えて、それをだんだん正確にしていって、ついには曲全体を覚えてしまおう、メロディーだけじゃなくて、目立つ箇所は伴奏も、というような覚え方をする物だろうと思うんですが。
だから、逆に三ヶ月くらいでそこまで到達しなくても不思議ではないです。
もう半年辛抱して続ければ、もう少し文章も見えてくるのかもしれません。
まぁしかし、それだけに頼らず、やはり読解の教材等も必要ですが。勿論文法も。
速読英単語は、単語を覚えるための文章でしょうから、おそらくそれほど複雑な構文等は使ってないのではないかと想像します。想像というより山勘ですが。
複雑にしちゃうと、単語すら頭に入ってない人では読めない、手も足も出ない物にしかなりませんので。
おそらくそれだけで文章が読めるようになるほど甘くはないだろうな、とは思います。
ただし、センター程度の平易な文章のそのまた平易な箇所であれば、すっと読めるようにはなるかも知れません。
入門編でも必修編でも、やったところがどういう話だったか言えますか?
こんな話だったよなぁ、その中で、こんな言い回しやこんな単語やこんな文章が出てきたなぁ、くらいは覚える物ではないかと想像します。

この回答への補足

後半のおっしゃてるところがまったくあっています
よく国語とか古文とかやってて
この意味は英語だとこういう単語だ

文章やっててそういや
こんな文章あったなーとか

今、獨協大学のc方式と
駒沢大学の後期
を受けてみようと考えています

ともに経済学部です

獨協の英語はセンターレベルとほぼ同等と言われていますが
3ヶ月と言われたのを2月23日までに諦めずやろうと考えています

もちろん立教大学も最初から受けないというのは
ムカつきますし悔しいので
数学は過去問を解く

国語はセンターと過去問

英語はくもんの中学校の文法をまとた本があるので
それを一通りやりつつ速読をもう一度やっています

2浪も考えています今は時間がないですが
前に進む考えでいます

補足日時:2013/01/26 01:05
    • good
    • 0

国公立大学理系の一年の者です。

去年、センター受けました。
センター英語は慣れと、長文読解力だとおもいます。
同じ過去問を何度も解くのは意味がないと思います。
過去問を全部一通り解き終わったら、いろいろな予備校が出している予想問題をやりましょう。
解くときに必ず時間を本番と同様にして下さい。
私は英語のセンターを初めて解いたとき(高2夏)の点数は120くらいでした。
しかし、それからセンターの過去問を何年間分か解いたら、すぐに安定して160取れるようになりました。
さらに、解く量を重ねていくと、180安定し、本番は192点でした。
間違えたのは発音の問題のみです。
しかし、初めて解く問題で、60しかとれないのであれば、まずは、過去問などよりも、基本的な長文読解の問題集(センター用ではない)を買って、問題をとき、解説を読み、訳をじっくり読み、出てきた単語を覚え…という作業をし、長文になれましょう。
簡単な短い長文からでOKです。
今の時点で、過去問をといていくというのはやめたほうがいいです。
基礎的な力がまだないのだと思います。
長文読解の問題集をじっくりやっていくことはすごくいいと私の経験からそう思います。
私はそれで、英語の記述の偏差値が60から75くらいまで上がりました。私は基本(センターレベル)から始めて上級(京大、阪大、早稲田など)までいろいろな問題集をやりました…センターだけだと、基本の問題集までで十分です。中学レベルから基本までやりましょう。
英語の先生がいっていたのですが、自分にあったレベルの問題というのは、大問を解いたときに1.2問間違える程度のものと言っていました。参考にして下さい。
単語は長文の中で覚えたりすればいいと思います。
まず、そういう問題集をやってから、センターに移ることをオススメします。
センターの単語は簡単だし、単語を覚えていくという作業だけをやるのは点数に直結しないと思います。
長文慣れが一番だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろんな方が言うように
長文を読むのが足りないですね

基礎的な読解集などをかってといていこうと思います
今ある参考書もやりつつ基礎からもう一度やります

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/25 01:58

教材名を省略するなっ!!!


言われたら書き直すのが礼儀!
まずはきちんと書き直しなさい。
次の話はそれから。
そんなんじゃ野球部でやっていけないよ。
一年間進歩無し。

> 長文行く前に時間配分が下手で
> そこにたどり着かないのが多々です

では上手く配分できたら全部解けるとでも言うのですか?
配分ができないのではなく、実力がまるで足りないために、余計な時間がかかっているというだけのことです。
4割しか取れないような人が仮にセンター過去問に手を出すなら、
 1.時間を測ってどれだけか
 2.そのまま時間無制限にしてどうなるか
 3.辞書を引いてどうなるか
 4.参考書で調べながらならどうなるか
 5.解答解説
でしょう。
それぞれどのくらい取れるのか見るべきでしょう。
単語が全部出てきたなら3.と4.は併せて良いでしょう。
2.でなら7割取れます、ということならまだしも、5.まで終わって解き直しでまだ150では、実力不足であることは疑いようもありません。
センター英語は、私で9割取れる問題です。
その私で、立教の経済の英語ならどうにかなるかならないか、語学系統なら届かない可能性が高いでしょう。

> 百式のセンターまでをやっていたので

また教材名の省略ですか。
何度言わせれば気が済むんだか。

単語が頭に入っているなら次は基礎的な英文法。
そこがどうなっているのか。やったのか、やってないのか。
それが終わったら基礎的な読解教材でしょう。
そういう流れがどうなっているのか。
やったのか、やってないのか。

お話を聞く感じでは、1年分のことはやったのかな、という気がします。
でも1年分でしかないからやはり全く届かない。
あなたの計画というのは、概ねこういう物なのです。
プロ野球選手の道は、遙かに険しいです。
いえ、ダルビッシュのように、それだけならできちゃう人であれば話は別ですが、できてもいない人だと遙かに厳しい。

forestか安河内のレベル別英文法かで基礎的な英文法を。
基礎の英文法が終わったら、基礎的な読解の教材を。
構文をやるなら読解教材と平行に、かも知れません。
単語だけ知っていても文章が読めないということはよく判ったでしょう。

それと、じゃぁ今年か来年か再来年か、合格したら、金の工面はできるんでしょうか。

この回答への補足

百式英単語-最速インプット→2023
太田義洋

九九のように暗記できるという
単語帳なので購入して勧めていました

その中で
入試基礎編、センター編、2次私大編
難関大学編とあり

センター編までをやりましたが
z会の速読必修編で長文を読みながら
文章中にでた単語を覚えたほうがいいといわれ

一区切りしました

単語だけ知っていても読めないのは
よくわかりました
金の工面は用意できました

皆様ががいうように見込みがないようですが
今やれることは参考書をもう一度復習して
やるしかないようです

補足日時:2013/01/23 20:42
    • good
    • 0

>時間が足りないのとかいろいろあり



私文専願で浪人で時間が足りないなどありえない。センターが終わった今、なぜセンターの過去問なのか。

>同じ年のを何度も解説を読んで
 2012のは150を取れるようになったのですが

同じ年のを何度もやって、マークシートごときでなぜ満点が取れない。

>納得して進んでるつもりでも

立教に行きたいのに、なぜ150点で納得できるのか。

>ほかの年の問題を解いて
 この点数にならないのは英語が定着していない気がして

「ただの記憶、ただのおうむ返し」で単年度150とれただけなのに、それで「定着している」と思えること自体が間違っていることに、なぜ一年も気づかない。

>このやり方が間違っているのでしょうか

間違っている、戦略のすべてが。教材も意識も何もかも大学受験のレベルにない。せっかくAOで受かったところを蹴って一般受験に臨もうとした、昨年のあの時点で大間違いをおかしている。

この回答への補足

AOで受かって
入学金払う時点でお金ない
奨学金も自営業なんで出ませんでした

なので入れたとしても
バイトして自分ではらえという流れでした
今は兄と親戚に金借りてある程度は用意できてます

snaporazさんならどういう戦略で
勉強してましたか?

満足してる自分と
オウム返しその通りです
大学を舐めていました

補足日時:2013/01/23 10:08
    • good
    • 0

教材名を省略するなぁぁぁっ!!


速読の入門って何?基礎英語の3って何?
相手に確実に判るように書きましょう。

私立文系を受けるのに、文法の教材が見あたらないんですが。
知らない(or忘れた)けれど、立教のそこは自由英作文があるの?
読解の教材も見あたらないんで、長文に限らず読解中心のセンターなら取れない方が普通かな、と。
速読英単語等が長文のトレーニングになっているならもっと取れているはずで、だからそうはなってないんでしょうね。

勿論、やりかけの物は仕方ないにせよ、やった物は全部「できてます」ね?それを「確認してあります」ね?
センター試験レベルの英単語は全部スラスラ出てきますね?
センター試験の英語一回分で、知らない単語は3つ以内でしたね?
じゃぁ入試標準レベルの英単語は?

この回答への補足

速読の入門は必修編のひとつ前です
基礎英語3は中3年レベルのnhkでやってる
ラジオ放送です

長文行く前に時間配分が下手で
そこにたどり着かないのが多々です

百式のセンターまでをやっていたので
単語見ただけで意味はわかります

補足日時:2013/01/23 10:12
    • good
    • 0

あるわけねぇし、少なくとも私は知りません。


そんな物があるならまずセンターに間に合ってるはずでしょ。
知っていれば、バカ息子のいる開業医の所にでも行って数千万円で売りますよ。

で、他にやった教材は?
高校入試レベルはクリアできていたんだっけ?
もしそうなら、やった教材が少なすぎるけれど。
まぁ私は打つ手無しとしか言えませんけど。

この回答への補足

英作文のトレーニングの
序章のところ
速読の入門

基礎英語3の6、7、9月号
英語暗唱例文ターゲット450の例文
くもんの中学英文法をスラスラできるまで

英語はこれです

補足日時:2013/01/22 23:21
    • good
    • 0

過去問で勉強しよう、なんてのは大間違いです。


過去問は教材ではありません。
学習順に並んでいるわけでも全範囲網羅しているわけでも判りやすいわけでもありません。
まして、解説が解りやすいとは限りませんし、更に、解説のレベルがあなたに適切かどうかは判りません。高い確率で難しすぎるはずです。
解説を理解しようとして、膨大な時間がかかったんじゃないでしょうか。
そんな暇があれば、基礎からやり直した方が良いです。
「お話にならない」「復習に復習を重ねてもまだ150点しか取れない」ということが判ったのですから、過去問から離れて下さい。
プロのピッチャーに投げて貰ってバッティング練習をして空振りを重ねるのであれば、その間、走り込んだり筋トレしたり素振りをしたりマシン打撃をしたりする方が余程上手くなります。

この回答への補足

時間かかりました

立教の試験6と13なんですよ
これまでに間に合わせる方法ないでしょうか

自分の中で努力しても周りから見たら
屁みたいなもんなんでしょうね


今持ってる参考書が
速読速読必修と英語構文101です
一通りやりました

補足日時:2013/01/22 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!