プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に耐火金庫は中の方は火事になっても燃えないで守られるんでしょうか?
説明を見ると1時間とか時間制限があったように見えたんですが
基本永久ではないんですか?

1時間後ぐらいに中身か燃えるなら
何の意味があるのか分からないんで教えて下さい。

A 回答 (6件)

> 本当に耐火金庫は中の方は火事になっても燃えないで守られるんでしょうか?



高熱にさらされる時間が製品規格にある時間内であれば中身は大丈夫です。


> 基本永久ではないんですか?

人が作る物にそれはありえません。


> 1時間後ぐらいに中身か燃えるなら
> 何の意味があるのか分からないんで教えて下さい。

先に書きましたように「高熱に1時間耐える」製品であれば、その時間以内で収まる火災であったり、その時間以内に持ち出せれば中身は守られます。
「たった1時間しか耐えられないのでは意味がない」と言う方は2時間、3時間、4時間まで耐える製品を選ばれればよいですし、それ以上の時間を希望される場合はメーカーに相談して特注品を検討されるか、貸金庫などの利用を検討されるとよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 23:07

金庫そのものは燃えることはないけど



その中に納められている書類などは、周囲の高温の影響を受けるから焦げたり燃えたりするね
金庫の耐火性能とか時間というのは、中の温度を一定温度に保てる時間の意味

1時間という機能であれば、一時間以内に火事が消えるとか運び出されれば問題ないが
それ以上放置されれば、中の書類が紙じゃなくなってしまうということ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 23:07

4時間耐火型もある



30分耐火型でも
藁の家なら
時間内に燃え尽きる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 23:07

燃えないと言うより、鉄は、高温になると溶けてしまいます。


それが、試験条件で耐え得る時間です。

中身が守られるのは、空気(酸素)を遮断しているから。
高熱に晒された耐火金庫は、直ぐに開けると札束は燃えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 23:07

> 基本永久ではないんですか?


それは無理。
  
炎に包まれて10時間も経てば金庫の中の温度も紙の発火点以上に上昇します。
結果中に直接火が入らなくても中身が燃え出します。
  
> 1時間後ぐらいに中身か燃えるなら
それまでに鎮火すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 23:07

その前に


消防車が来るから
( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!