プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシの幼虫について教えてください。
数日前に土を入れ替えて、今朝カブトムシを見たら、1匹が土の上に出て動き回ってました。
土がかなり少なかったようなので、上から被せてあげたのですが、数分でまた動き出し、土の上に出たり潜ったりを繰り返しながら動いています。
今の土の高さは10センチほどです。
これはいったいどう言う状況なのでしょうか?

「カブトムシの幼虫について教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

そろそろ蛹(さなぎ)になる時期がきて、


蛹室(ようしつ)を作ろうとしているの
です。

見た感じうまく作れそうにない感じ
なので、下記のトイレットペーパの
芯で人口蛹室を作り、蛹になったら
慎重に移してやる方がよいかもしれ
ません。
http://www.beetle-breeding.com/shiiku_jinkoyousi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
そりゃ大変!
早速作ってあげたいと思います。
動いてるのはこの子だけなのですが、他の子の分も作っておいた方がいいですが?

お礼日時:2019/05/11 09:04

>他の子の分も作っておいた方がいいですが?


そろそろ時期ですが、あまりいじらずに、蛹になってからでもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ではとりあえず準備だけしておいて、蛹になったら移してあげることにします。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!