プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透明のカップに入ったカブトムシの幼虫をもらいました。土の中にいます。
そのまま置いてたらだめですか?
幼虫から育てるのは初めてなのですが、やはり幼虫マットをプラケースにひいて幼虫を移し替えないとだめですか?

質問者からの補足コメント

• 直径12センチ、高さ4センチの丸カップです。
    幼虫を見ると直径に達しそうなほどだいぶ大きいです。
    プラケース家にあるので今から土を買ってきて入れ替えた方が良さそうですね。

A 回答 (3件)

幼虫と言ってもじっとしているわけではありません。

おがくずの中に入れておくとかなり動いているので動けるスペースが必用です。余裕のあるケースにいれてあげるとよいですね。
    • 0

カップはどの位の大きさでしょうか?

カブトムシは蛹になる時に、縦方向に大きくスペースがないといけないので、深さが10cmはないと死んだり変形したりします。
ただ4月頃は、蛹になる前段の時期なので餌を食べなくなるし、あまり動かさない方がいいです。
もらった人に聞くのが一番かも知れませんね。
    • 0

カブトムシの幼虫もさなぎになる前はかなり大きくなり、食欲も旺盛になるので、エサとなるたい肥(幼虫マット)が入るそれなりの大きさのあるケースに移し、中身を取り替えないとフンだらけになってしまい、死んでしまいます。

カブトムシも生き物であり、大切な命です。
もらったのも何かの縁です。しっかり面倒見ましょう。
    • 0