プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒメマルカツオブシムシが初めて部屋に出たんですが、(布団の上に1匹、座布団の付近に1匹)それ以来掃除機かけたりほこりや落ちた髪の毛もみんな綺麗にして、念のためハッカ油などをベッドの上や座布団に振りまいたりしてみたら見かけなくなりました。
でもクローゼットの中が心配です。
ヒメマルカツオブシムシってハッカ油効くんですかね?防虫剤を今までクローゼットに入れたことないんですが入れた方がいいですか?ヒメマルカツオブシムシに効果はちゃんとありますかね?

質問者からの補足コメント

• 見たのは2匹ともまだら模様の小さく丸っこいてんとう虫の茶色バージョンみたいな感じでした。これって成虫ですか? 成虫は衣類は食べず花などを食べると聞いたんですが、なぜ室内に発生したんでしょうか?

A 回答 (2件)

人間のフケなども美味しく食べれるみたいです。

スーツとかも食べにきますけど、基本は汚れてるものがいいらしいです。ミネラルとか塩分とかが含まれてるから。
清潔な衣服だと栄養不足になるんでキツいみたいです。
でも絶対とは言えないんで防虫剤を使った方がいいのかもしれませんね。
    • 3

成虫は干してある白い洗濯物に取り付いて室内に入り込みます。

今年初めて見たのなら、大変なのはもうチョイ先からです。
 卵を産んでいたらその内に幼虫が孵ります。1cm位の毛虫の様な生き物ですが、コイツが繊維を食いかじり、お菓子の食べかす等を食いまくります。来年の春までw
    • 1