アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚からもらった白菜の中に、モンシロチョウの幼虫に似た幼虫がいました。
しかし、しゃくとり虫のような動きをしているので、調べたところタマナギンウワバ?のような蛾の幼虫かと思います。
飼育してみることにしたのですが、白菜で見つけた時には黒っぽく細かい糞ようなものが周りに散らばっていたのに、次の日同じ白菜の葉で飼育していたにもかかわらず、動画撮影中に、半透明の黄緑がかったものがおしりから出てきました。

この子は何の幼虫なのか、そしてこの版のような卵のようなものは、寄生虫に寄生されているということなのか、お分かりになる方がいたらおしえてください。
画像を添付します。

「何の幼虫?おしりから半透明の糞。寄生虫?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 卵のような糞は、数時間すると乾いて縮み、黒っぽい見慣れた糞になりました!
    一安心です!

    幼虫の写真を補足します、!

    「何の幼虫?おしりから半透明の糞。寄生虫?」の補足画像1
      補足日時:2019/01/09 00:43

A 回答 (3件)

写真を見直していて、シャクガの幼虫かもと思えたので改めて検索しましたが、やっぱり


違う様です。
シャクガの幼虫(所謂シャクトリムシ)は体色が緑のモノは余り居ないので、
矢張りチョウの幼虫の様です。
下の動画はシャクトリムシの歩く姿です。シャクガの幼虫のシャクトリムシは独特な歩く姿なの
で比べればすぐに違いが分かります。良かったら見て下さい。

参考URL:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画までありがとうございます!

こんなにスムーズではないですか、こらと同じ動き方で、ものっそいゆっくり歩いてる感じです…
チョウなのか…?

色味がちがいますものね!
すごく綺麗な緑です*
タマナギンウワバなら、黒い点々が出てくるとの情報ですが…そんな様子もなく…
寄生されていなければ安心なので、もう少し見守ってみます*ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 09:06

キャベツや白菜はシロチョウ科の蝶の好物です。

なので、この写真だけで特定は出来ませんが
モンシロチョウを含めたシロチョウの仲間だと思われます。
下の写真はモンシロチョウの幼虫です。良く似ていると思いますが。
「何の幼虫?おしりから半透明の糞。寄生虫?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シロチョウの幼虫も、尺取り虫のように動くのでしょうか…見分けが大変ですね…

お礼日時:2019/01/09 00:39

コナガの幼虫じゃないかな?


白菜やキャベツが大好きですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索したところ、どうも違うようです…

お礼日時:2019/01/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!