プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は、よくホシヒメ?ホシホウジャク?に出会った。
そのかわり、梔子が食草のオオスカシバの幼虫に出会えなかった。
いくらクチナシを探してもオオスカシバの幼虫には出会えなかった。去年、羽化させて今年も是非、幼虫から育てたかった。そして今度こそ、透かし翅では無い白い粉がついたままの羽化したてのオオスカシバに会いたかった。あの鶯色のアベリアの花によく来るオオスカシバはほとんど見られなかった。
そのかわり、ツリフネソウやカリガネソウによく飛んでいたのは、ホシヒメなのか?ホシホウジャクなのか?教えて戴きたく投稿いたします。画像がぼけているのは、デジカメなのでお許しください。
できれば、なぜ?オオスカシバがいなかったのかも教えて下さると嬉しいです。

「ホシヒメホウジャクなのか?ホシホウジャク」の質問画像

A 回答 (2件)

画像からみると、ホシホウジャクだと思います


ホシヒメホウジャクだと、前翅の下縁の先のほうがえぐれたようにカーブしていると思います

オオスカシバがいなかった原因は、わかりかねます
質問者さんが探されていたクチナシ付近に、カマキリなどの捕食者がいて、若齢幼虫のうちに喰われてしまったとかかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 14:27

こんにちは



ホシホウジャクではないでしょうか
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/ …

オオスカシバの幼虫の投稿は結構ありましたけど、羽化しなかったのか?

今年の特に酷い異常気象のせいではと私は思います(;^_^A

オオスカシバは綺麗で、また可愛いですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれこさん
こんにちわ。そう、もうホシホウジャクだと思っていました。
いつも、ありがとう。オオスカシバは幼虫も私は探せなかったんですよ。
今年こそ、育てたかったんですが。来年を楽しみに待ちます。
有難うございました。

お礼日時:2022/10/13 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!