プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々なサイトを見たのですが、結局あまりよく理解できなかったので質問させてください。
現在、4年前からアメリカに赴任しており、自宅を法人に貸しているため、賃料の20%が源泉徴収として差し引かれています。過去に1度も還付申請を行ったことはないのですが、5年の遡及期限がくるため、今回還付申請を考えています。

●質問1:還付申請をしたほうがよいのか?
還付申請をした後は、アメリカの確定申告時にその書類を提出する必要があるようなのですが、還付申請をしたことにより、逆にアメリカの税金が高くなってしまい、結果的にマイナスになるということはあるのでしょうか。もし、あるなら、判断が可能になる計算式のようなものがあれば教えていただけないでしょうか。

●質問2:必要書類は?
税務署に提出すべき必要書類は何でしょうか。ちなみに、過年度の保険などの控除証明書は知識がなかったため破棄してしまって手元にありません。

●質問3:夫?妻?誰で還付申請をしたほうがよいのか?
自宅は赴任者本人である夫の名前で貸しています。嫁はアメリカにおいて収入0です。アメリカでの確定申告は、夫婦合算で行われています。この前提で、誰(夫 or 妻)で還付申請をしたほうがよいのでしょうか。そもそも夫の名前でしか還付申請ができないのでしたらすみません、、、

●質問4:どの税務署でもまた(過年度ならいつでも)還付申告可能?
自宅は関東にあり、帰省の際には関西にしか帰りません。関西の税務署で関東の自宅に関する還付申告は可能なのでしょうか。また、過年度については、夏に帰省の際に、妻が申告することは可能でしょうか。

以上、ド素人の質問ばかりで申し訳ございませんが、わかりやすいご回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

還付申告はしたことがありませn、確定申告で還付を受けた事なら幾らでもあります、もう35年ぐらいやってますよ

• 0

1.はい

きげんを過ぎれば国庫に入ります、ありがとう

2.源泉徴収票を添付した確定申告用紙

3.夫

4.住所のある税務署
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スリープ様は過去に還付申告をしたことがあるのでしょうか。